ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-01-01から1年間の記事一覧

副業への布石

ここ岩手に冬が来た。 四季でもっとも萎える季節。 今年はコロナでスキーは控えざるを得ないし、冷燻を沢山してなんとか乗り切りたいと思う。 現在の会社に入社したおよそ20年前は「定年までこの会社を勤め上げるんだ」なんて思ってたし、実際いまもそう思っ…

エブリィにDIY(運転席の上部にカーテンレール)

さてさて、車内のカーテン取り付けもいよいよ終盤に差し掛かる。 バックドアにはカーテン。荷室の窓はプラダンで穴埋め。後部座席両サイドの窓には丁度良いサイズのカーテンを物色中…。 そして最後に前方からの視覚を遮るため、運転席とセカンドシートの間あ…

エブリィにDIY(後部座席とバックドアにカーテンレール)

車中泊の快適化に向けて、外からの視線をシャットアウトする。 前回は荷台の窓の穴埋めをプラダンで実行した。 今回は後部座席の窓部分をDIYでチャレンジだ。 さて、後部座席の窓もプラダンを用いて窓埋めする方法も検討したが、客席部分は不燃性または難…

祝❗️ブログ開設1周年(2周年までに痩せる)

2020年12月2日をもちまして、ブログ開設から1年が経過しました。 一日のべ平均8名もの来訪者の皆様、不定期に更新するこのブログにお付き合いいただき、感謝申し上げます。 さて、ほぼ日記として性格が強いこのブログ。 自分が普段どんなことをして遊んでい…

エブリィにDIY(荷室の窓埋め)

車中泊に備えて窓埋めについて考えていきたい。 現状だと車中泊中は外から丸見えである。 目隠しをするために、前方、後部座席両側、荷室部分両側、バックドアの計6箇所に手を加える必要がある。 まず今回は荷室部分両側の小窓を埋めてしまいたい。 完成は…

マイブルーのコスパを改善

IQOSを卒業し、マイブルーで断煙中だ。 マイブルー、良いのだがコスパが悪い。 タバコじゃないんだし、そんなに高くなくてよいと思う。 フレーバーポッド2つ入りで、1000円ほど。 個人的感覚であるが、フレーバーポッド1つでIQOSのヒートスティック1個(20…

紅葉を楽しむ(錦秋湖)

一昨日は八幡平の紅葉を見に行ったのだが、アスピーテラインの山頂は雪だった↓ ダメ人間になる - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 アスピーテラインは樹海ラインと繋がって円状になっており、ほぼ同じ位置に戻ってくる。 樹海ライン、松川温泉辺りの紅葉が見頃…

エブリィにDIY(ルームライトをLED化)

久々にホームセンターのコメリを覗いてみた。 ワゴンセールの中にこれがあった。 LEDのルームライト。 明るさ35ルーメン、色温度6500K。 2つ入りで1020円。 お買い得だったのかどうかはわからん。 ただ電球からLEDに交換するという自らのエコな精神…

ダメ人間になる

昔、スーパーでデッカい大五郎を買っているオヤジ達を見て「あぁはなりたくない」と思ったものだ。 そして私もオヤジになる。 私もあぁなってしまった 4リットルのブラックニッカ。 これまで、ジョニーウォーカーやホワイトホースなどチョイチョイウィスキ…

断煙スタート

この回は、非喫煙者は興味のない話だと思います。 コロナ禍で「喫煙者の重篤率」がクローズアップされた。 私はIQOSを愛用していたのであるが、コロナが蔓延するなか、かみさんに一時的にIQOSを隠されてしまった。 燻製で遊ぶ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯…

釜石で車中泊&フィッシング

秋といえば青物シーズンだと言うのに、毎週のように子供の行事が入っていてなかなか釣りに行けてない。 基本的にカレンダー通りの休みのため、土日が休日。月曜からの戦闘(仕事)に備えるため、日曜は家でジッとしていることが多い。 しかし、運動会やらテニ…

松茸を食す(かみさんの誕生日)

例年、10月のかみさんの誕生日には松茸を振る舞うことに決めている。 昨年は大凶作で、松茸を手に入れることが出来ず、代わりに国産牛を炭火で焼いて食したっけな…。 今年は松茸の生育がやや遅れていたというが、ここに来て回復しているらしい。 毎年、宮古…

2020年 渓流釣りを振り返る

2020年の渓流釣りシーズンは、4月12日の近所の川からスタートした。 同月に岳川水系(大迫町)・北上川上流域(岩手町)の2回、5月には和賀川上流域(西和賀町)・雫石水系の2回、6月は葛丸川渓流(花巻市)を2回、8月はまた西和賀を1回満喫した。 ラスト…

2020年 最後の渓流釣り(北上川上流域)

9月最後の週末。 土曜日は休日出勤が決まっていたので、前回の渓流釣りが今年最後と諦めていたが、かみさんが休日出勤のご褒美に日曜日は釣りに行って良いと言う。 ありがたや、理解者。 お決まりの夜半が雨予報。 前回の西和賀みたく激流によりほとんど釣…

シルバーウィークに家族でキャンプ(小柳沢砂防公園キャンプ場)

シルバーウィークの4連休。 前半2日間は長男のテニス大会のために大人しく家にいた。 やったことと言えば、バーベキューくらいか。 それとツマミに豚レバーの燻製を作った。 豚レバーの燻製を作る - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ところで次男がバーベキ…

アンティーク風小物のサビとり(これがダイソーの実力だ!その2)

「この記事は15秒で読めます」 書いてみたかったのよ、この言い回し。 以前、自転車のサビとりをダイソー商品で紹介したが、せっかくなので、ほかのものもサビとりしてみた。 自転車のサビとり(これがダイソーの実力だ!) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑…

豚レバーの燻製を作る

これまでもブログで燻製をご紹介してきた。 スモークサーモンDIY - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑えらく寒い岩手を少しでも満喫する冷燻。 燻製で遊ぶ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑とある日の燻製作り。 秋の連休、豚レバーの燻製を作ろうと思い立…

大磯砂レイアウト(リセット) その11

ブログのタイトルに「熱帯魚」と謳ってあるのに、ここ約4ヶ月間、水槽について記していなかった。 この辺が「ものぐさ」なんだよな…。 さて、この度、再度ミナミヌマエビを20匹投入した。 というのも、現在の水槽の状況はこうだ。 コケ… コケコーケ… コケコ…

西和賀町で渓流釣り(今シーズン最後の渓流釣行?)

隠すことは何もないが、実は9月に入って一度、葛丸川渓流に3時間一本勝負に挑んだ。 6月に長男が他校のテニスコートで練習試合をする際、送り迎えの間に、テニスコートから最寄りの(とは言っても30分以上かかる)葛丸川渓流で3時間勝負に臨んだ過去がある…

モーラナイフをカスタマイズ

先日購入したモーラナイフ748MG。 まだアウトドアで一度も使用していないが、もうカスタマイズしちゃいます。 完成形はこちら。 野性味溢れていい感じだ。 まだ使ったことないが。 ここから製作過程。 まずはこれがモーラナイフ748MG シースがのっぺらと…

自転車のサビとり(これがダイソーの実力だ!)

かみさんが言う。 「いい加減子供の自転車がサビてるよ」と。 はい、承知しました。すぐ行動します‼️ 我らがダイソーの実力を見せつけるときがきた。 思う存分、ダイソーを満喫するがよい。 ということで買ってきました 我らがダイソー、全てがダイソー。 左…

モーラナイフを手に入れる

最近やたらとキャンプやアウトドアがメディアに取り上げられるなど、人気を博している。 コロナ禍で見つけた楽しみなのであろうか、はたまた都会の雑音からリフレッシュしたい心情を映し出しているのであろうか…。 私はそういうのには全く感化されませんよ。…

越喜来湾でファミリーフィッシング

先週の吉里吉里漁港が家族での今夏最後のファミリーフィッシングかと思われたが、翌週もかみさんが子供を釣りに連れていきたいと言う。 コロナ禍で自由が効かない中、少しでも夏の思い出を作りたいというかみさんの図らいだ。 ま、準備するのは私なのだが テ…

吉里吉里漁港でファミリーフィッシング

長期の休みの間、長男とどこにも行けてなかったのだが、台風4号の影響で朝から豪雨。 長男に予定されていたテニスの朝練が中止となった。 午後からは沿岸は天気回復の見込み。 これはイクっきゃないでしょ 長男、次男を連れて釣りに。 と思ったら、かみさん…

西和賀町で渓流釣り

仕事の都合上、長期休暇がお盆前の一週間。 休暇の後半戦、西和賀町に渓流へ出かける。 週末は天気が崩れる予報であるほか、長男のテニス大会もあるため、おそらくこの連休で最後の釣り。 楽しんでイキたい。 これまで自作ミノーで釣ってきたと豪語してきた…

日帰りキャンプ(姉吉キャンプ場で半自給自足)

泊まり掛けキャンプはかみさんからダメ出しを喰らったので、日帰りキャンプすることにしたのだ。 相棒は次男。 本来はメインとして来年受験の長男を連れて行きたかったが、絶妙に部活と塾が毎日続くため、私の休みと合わない。 なので次男だけを連れて行った…

SOTOレギュレーターストーブを手に入れた

ずっと欲しかった新富士バーナー(株)のSOTOレギュレーターストーブをやっと手に入れた。 どっかで安売りしてるんじゃないかとお店やネットを探してきたが、現実はそんなに甘くない。 悔しいが定価での購入となった。 早速開けてみる。 蜘蛛やね 火起こしの…

長男の出川的発言集

コロナの感染者が発生していなかったここ岩手県だが、7月29日についに感染者が出てしまった。 いずれは出ると思っていた一方で、発症された方にはお見舞い申し上げる。 この一件で、かみさんの予防レベルがピークになってしまった。 子供と一緒に行く予定…

防虫スプレーをDIY

これからの季節、釣りやBBQで野外に出ることが多くなると、悩まされるのが虫刺され。 特に渓流釣りでは、山中のアブやブヨが自分一点に集まっていると思われるくらい、どこからともなくやってくる。 熱や匂いで寄ってくるというが、原因はオヤジ臭とでも言う…

ソファを購入

チョビ丸がソファを掘る。 たかが子犬の力と言って侮るなかれ。 散歩から帰ってくると、すかさずソファに飛び乗り、一心不乱に掘る。 すると こうnow こうnow こうnow これは酷い。 なので思い切ってソファを買い替えることにしたのだ。 色々と家具屋を回り…