ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

デジタルルームミラーを調達

愚民ども、おはよう

 

わたくしほどハイグレードなライフを送っているとだね

ドライブレコーダーを車につけちゃうんだよね

 

 

 

え?

…既に付けてるって⁉️

 

 

 

…やるじゃん

君もハイグレードだね。

 

 

調べてみると、ドライブレコーダーの搭載率は52.5%にものぼっているそうな。

世の中の半分が既に搭載しているとは…。

 

今回私が搭載することで、もしかしたら52.6%になるかもしれん。

 

さて今回購入したのはこちら。

f:id:m-gaman:20240203130126j:image

f:id:m-gaman:20240203130656j:image

maxwinの爆光シリーズ。

デジタルミラー型のドラレコ

MDR-G012 バックカメラは車内タイプのものをチョイス。

16,980円でネット販売されているものであるが、楽天ポイントを使い、自己負担は10,000円程度だった。

 

販売メーカーは日本だが、中華製。

色々調べたが、賛否はある。

高評価の中にも、買ってすぐに電源が落ちるなど不具合コメントがチラホラ…。

ただね、日本製は高くて手が出せないのよね。

我ら貧民族には。

いや、ハイグレードの貧民族には。

とは言え、個体差や不具合は除いて、このグレードをこの価格で出せるのは流石中華。

こうしたコスパの良さにはだただ関心させられる。

 

さて、今回、主にカミさんが乗り回しているハスラーに装着だ。

f:id:m-gaman:20240204135434j:image

取り付け当日の13時には定期点検でディーラーにハスラーを出す必要あり、午前中の限られた時間で取り付けを行う。

事前にYouTubeで先人たちの取り付け動画を見て学んでいたため、結果的にはさほど苦労せずに取り付けできた。

 

デジタルミラーから出る配線を如何に目立たせないように取り付けるか?これに尽きる。

f:id:m-gaman:20240204135639j:image

衝突自動ブレーキのカメラカバーを開けて配線を収納。

f:id:m-gaman:20240204135828j:image

ピラーを外して配線を収納。

 

f:id:m-gaman:20240204135931j:image

ウェザーストリップを外して配線を収納。

 

f:id:m-gaman:20240204140033j:image

 

軽自動車の良いところ。

コンパクトなためケーブルの延長不要でちゃんと後ろまで届く。

 

1番の難所。

f:id:m-gaman:20240204152248j:image

一旦ピラー内部からこの穴に通す。

 

端折るが、バックドアパネル裏を通して

f:id:m-gaman:20240204165109j:image

デフロスター(電熱線)の穴を活用しようと思ったが、ケーブルが太すぎで通せず、工具で穴を広げるまでもないと思い不恰好だがこうした。

 

f:id:m-gaman:20240204165446j:image

ぐるっとケーブルをガラスの縁に這わせた。

 

結果、フロントカメラは

f:id:m-gaman:20240204165853j:image

こんな感じで

 

バックカメラは

f:id:m-gaman:20240204165923j:image

この位置に。

 

バックカメラの位置が低すぎると、後方車のライトが当たって映像が光で飛んでしまうから、高めの位置とした。

 

f:id:m-gaman:20240204170039j:image

うむ満足。

今回、GPSアダプターは購入を見送ったため、時計は自動で補正されない笑

毎回エンジンをかけるたびに2023年の正月気分を味わえそうだ。

 

愚民ども。

令和のこの時代、ドラレコはデジタルミラー型でスマートにいこう。

 

ちなみに夜間の映像はこちら。

f:id:m-gaman:20240204181627j:image

いいね。

明るすぎる場合は

 

f:id:m-gaman:20240204181648j:image

調整可能。

 

愚民ども