ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

叉手網で魚を獲る

過日、叉手網(さであみ)をDIYしたので、その辺の川でガサガサしたのだ。 こちらがDIYを記したもの 叉手網(サデアミ)をDIY - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 まずは次男とガサガサ。 見え辛いが数匹のアブラハヤが獲れた。 そのあとも場所を移動して…

エブリィにDIY(床フラット計画〜改良)

エブリィにDIYで色々と手を加えるなか、購入後の初車検を通した。事前に車検基準を調べた上でDIYしてきたが、棚やキャリアなどは特に取り外すこともなく、無事に通ってホッとした。 さて、前回で粗方完成したエブリィの床フラット。 エブリィにDIY(…

エブリィにDIY(屋外テーブル)

いつ使うの?という感じであるが、キャンプやBBQの際に屋外で使うテーブルをDIY。 完成形からだが、結果こうなった。 バックドアを開けた状態で使える仕様とした。 ここから製作過程。 床フラットの際に床下収納に開閉式の蓋をしたが、この取手にテーブル…

尿から土(つち)が検出される

仕事から帰宅し家族で食卓を囲んでいると、不意にかみさんが言った。 「長男が尿検査で引っかかった」 ま、それは事実として受け止めよう。 再検査で結果を待つとしよう。 とろがかみさんは「ウケるものが検出されたんだけど」という。 尿からウケるものが検…

ハッシュ・ド・ポテト

つるバラが咲いた。 冬に傷だらけになりながら剪定したことがここで報われる。 前も記したが、一番好きな食べ物は鰻。 その次は… ハッシュドポテト なぜだろう、田舎者だからだろうか。 幼き頃、東京に行くたびに朝マックでハッシュドポテトを食べた。 これ…

葛丸渓流で渓流釣り

親の務めってなんだろう。 長男が日曜に朝から他校との練習試合。 他校の立派なテニスコートで汗を流すのだ。 家から30分くらいの他校の立派なコートに着いた。 時間は7:30。 終了予定時刻は13:00。 毎日頑張って練習し、その腕を地道に上げて来た。 親の務…

エブリィにDIY(ロッドホルダー編)

釣竿を荷台に置くと、コロコロ転がってうるさいし、衝撃で折れたりし兼ねない。 またエブリィの室内の高さを有効活用したい。 そこでロッドホルダーをDIYする。 すっ飛ばすが、車体の天井に合わせて余ってた厚さ9ミリのコンパネをカット。 余ったオイルス…