ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越喜来湾でファミリーフィッシング

先週の吉里吉里漁港が家族での今夏最後のファミリーフィッシングかと思われたが、翌週もかみさんが子供を釣りに連れていきたいと言う。 コロナ禍で自由が効かない中、少しでも夏の思い出を作りたいというかみさんの図らいだ。 ま、準備するのは私なのだが テ…

吉里吉里漁港でファミリーフィッシング

長期の休みの間、長男とどこにも行けてなかったのだが、台風4号の影響で朝から豪雨。 長男に予定されていたテニスの朝練が中止となった。 午後からは沿岸は天気回復の見込み。 これはイクっきゃないでしょ 長男、次男を連れて釣りに。 と思ったら、かみさん…

西和賀町で渓流釣り

仕事の都合上、長期休暇がお盆前の一週間。 休暇の後半戦、西和賀町に渓流へ出かける。 週末は天気が崩れる予報であるほか、長男のテニス大会もあるため、おそらくこの連休で最後の釣り。 楽しんでイキたい。 これまで自作ミノーで釣ってきたと豪語してきた…

日帰りキャンプ(姉吉キャンプ場で半自給自足)

泊まり掛けキャンプはかみさんからダメ出しを喰らったので、日帰りキャンプすることにしたのだ。 相棒は次男。 本来はメインとして来年受験の長男を連れて行きたかったが、絶妙に部活と塾が毎日続くため、私の休みと合わない。 なので次男だけを連れて行った…

SOTOレギュレーターストーブを手に入れた

ずっと欲しかった新富士バーナー(株)のSOTOレギュレーターストーブをやっと手に入れた。 どっかで安売りしてるんじゃないかとお店やネットを探してきたが、現実はそんなに甘くない。 悔しいが定価での購入となった。 早速開けてみる。 蜘蛛やね 火起こしの…

長男の出川的発言集

コロナの感染者が発生していなかったここ岩手県だが、7月29日についに感染者が出てしまった。 いずれは出ると思っていた一方で、発症された方にはお見舞い申し上げる。 この一件で、かみさんの予防レベルがピークになってしまった。 子供と一緒に行く予定…

防虫スプレーをDIY

これからの季節、釣りやBBQで野外に出ることが多くなると、悩まされるのが虫刺され。 特に渓流釣りでは、山中のアブやブヨが自分一点に集まっていると思われるくらい、どこからともなくやってくる。 熱や匂いで寄ってくるというが、原因はオヤジ臭とでも言う…

ソファを購入

チョビ丸がソファを掘る。 たかが子犬の力と言って侮るなかれ。 散歩から帰ってくると、すかさずソファに飛び乗り、一心不乱に掘る。 すると こうnow こうnow こうnow これは酷い。 なので思い切ってソファを買い替えることにしたのだ。 色々と家具屋を回り…