ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

ものぐさ素人によるDIYと熱帯魚飼育

庭のお手入れ16 (ドライガーデンを作りたい④)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第16弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回、目測を誤った↓ 庭のお手入れ14(ドライガーデンを作りたい③) - ものぐさ次郎のD…

運命の宅建試験当日

遂に2021年10月17日(日)を迎えた。 昨年暮れにかみさんからの、「ゲッターズ飯田が資格取るには来年いい年だって言ってるよ」の言葉を信じ、おそよ11ヶ月、独学で勉学してきた。 ↓宅建の勉強を始めた時の様子 副業への布石 - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 …

秋晴れのある日…もうすぐ宅建試験だ

今日は2021年10月9日。 2回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種してきた。 秋明菊が秋晴れの庭を彩っている。 軽い気持ちで2,3株植えたら、死ぬほど増えた。繁殖力が凄まじい。 でも綺麗だよね。 来週17日に宅建試験がある。 昨年12月に自主勉強を開始、…

寝室の天井に浮かぶシミ…

長男はYouTube「STスタジオ」を観漁り、カミさんは北野誠の「茶屋町会談」を聴き漁る。 どちらも心霊、都市伝説、オカルト系のチャンネルだ。 そういうものを日常的に観ているからだ。 長男はちょいちょい「今、女の叫び声が部屋から聞こえた」だの、「ラ…

庭のお手入れ15(早くも冬支度)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第15弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 幸せな家族の象徴。 そう。 イルミネーション 幸せな家族と偽る為には、このイルミネー…

庭のお手入れ14(ドライガーデンを作りたい③)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第14弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 さて、この回、結果としてドライガーデン完成は次回へと持ち越しとなった。 目測を誤っ…

今シーズン最後⁉︎葛丸川渓流へ

早めに出勤するサラリーマンを横目に見つつ、私は渓流釣りへと向かう。 そう、休みを取ったのだ。 9/3(金)。 ふふふ、愚民どもはセカセカと働きなさい。 私は働かない。 世の愚民どもは仕事だ。 だから私はゆっくり到着。 時刻は朝6:30。 前回私を攻撃してき…

庭のお手入れ13(自転車小屋前を完成させる〜砂利を入れる)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第13弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 自転車小屋前、放置してました。 あとでやろうやろうと思ってたけど、そのままにしてた…

エブリイにステーバーを取り付け

「呪われた看板」を見つけた。 さ、エブリイの記事が久しくお留守だった。 エブリイにカッコいいキャリアを搭載し、気分をアゲアゲ(古い)にしたい。 購入しました、イノー。 ただのバーを取り付けるだけなのに、値段が高いなこの野郎。 15,000円近くしたぞ。…

庭のお手入れ12(ドライガーデンを作りたい②)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第12弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 ドライガーデンへの一歩として、まずは流木を使った多肉アート?を作りたい。 流木は田…

2021 世の民より早いお盆休み(海や渓流で魚釣り、キャンプ)

「しづらい」が正解ではなかろうか? 日本語って実に難しい。 ここ5年くらいであろうか。 中間管理職というビミョーな立ち位置が故に、ピークのお盆に休みが取れず、前倒し一週間前に夏季休暇を取るのが恒例となっている。 まずは8月3日。 この日は次男と…

庭のお手入れ11(ドライガーデンを作りたい①)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第11弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 ドライガーデンを作りたい。 この地は雨も多いし、雪もたっぷり。 到底「ドライ」とは…

西和賀釣行で不運に見舞われる

ひっさびさの渓流釣り。 オリンピックのための特措法で出来た4連休中のとある日、西和賀に釣りに出かけた。 これが不運の始まりである。 まずは5時半に現場に着く。 いつもの七内川である。 あー渓流は良い。 釣り上がり1時間程度。 愛しのイワナちゃん。…

庭のお手入れ⑩(中華製LED証明をレンガ道に)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第10弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 初めに言っておこう。 これはDIYとは呼べない。 フラワーアーチが完成し、 徐々にでは…

庭のお手入れ⑨(フラワーアーチにネットフェンスを)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第9弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 本題から逸れるが、当県一戸町にある御所野縄文遺跡が熱い。 この度イコモス勧告を受け…

庭のお手入れ⑧(アルミパイプでフラワーアーチ)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第8弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 フラワーアーチというのか、ローズアーチというのか、あれが庭にあるとオシャレ度が増…

一年の計は元旦にあり

昨年末、2021年の目標を立てた。 ・禁煙 ・ダイエット ・宅建士の試験合格 目標を立て、はや半年が経過した。 それぞれの記事は以下の通りだ。 【禁煙の回】断煙スタート - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 【ダイエットの回】祝❗️ブログ開設1周年(2周年まで…

庭のお手入れ⑦(ザバーン様の登場)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第7弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回までのお話はこちらね。 庭のお手入れ⑥(防草シートで暴走) - ものぐさ次郎のDIY…

田沢湖で流木拾い

久々に秋田県の田沢湖に来た。 いやなに、山を超えた隣町であり、自宅から40分程度なのであるが、コロナ発生後はなんとなく自分の中で県境を跨ぐことを自粛してきたのだ。 今日も長男はテニスの練習試合。 迎えにいくまで4時間くらいあり、その隙にかみさん…

庭のお手入れ⑥(防草シートで暴走)

タイトルの「暴走」に深い意味はない。 大人気「庭のお手入れシリーズ」の第6弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回まででサークル花壇は完成した。 レンガを…

庭のお手入れ⑤(サークル花壇)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第五弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回、モルタル作業に取り掛かったぞ。 庭のお手入れ④(サークル花壇) - ものぐさ次郎の…

庭のお手入れ④(サークル花壇)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第四弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 さて、いよいよレンガのサークル花壇をDIYしていく。 前回までで整地と水捌け改善はバ…

ハイキューの聖地へ巡礼

かみさん「今夜、20:10から怪奇現象起きるよ」 なぬ⁉︎ よくよく聞き返せば、怪奇現象ではなく、皆既月食のことだった。 さて、 長男のテニスの試合は今週もある。 どんだけ試合しとんねん。 しかも今回の試合会場は軽米町…。 高速道路使って90分かかる。 高…

庭のお手入れ③(簡単な暗渠排水)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第三弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 さて、水はけの悪さを懸念し、暗渠排水を作ったあの日。 庭のお手入れ②(掘削そして整地…

2021年初の葛丸渓流へ

長男のテニスの練習試合の日がやってきた。 そう、過去にも他校にて朝から練習試合があったが、その時葛丸渓流で時間まで遊んだ良い思い出である。 葛丸渓流で渓流釣り - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 今回も数時間であるが待ち時間がある! やるっきゃない…

庭のお手入れ②(掘削そして整地)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第二弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 さて前回、施工場所が自転車小屋前のスペースであることを紹介した。 庭のお手入れ①(施…

2021年 渓流初釣行(北上川上流→岩洞湖)

ゴールデンウィークにもなれば、どっとアングラーが渓流に立ち入り、場が荒れてしまう。 そうなる前に初釣行へ向かう。 とある平日、1日休みを取った。 かみさんは仕事だし、子供たちは学校。 やんや言われることもない。 そう、労働者ども。 あなたたちは…

レイクフィッシング

かみさんは怒った。 私が岩洞湖に釣りに行くからだ。 今日は長男のテニス大会があり、早朝に試合会場まで長男を送る。 帰ってから犬の散歩をする。 やることはやったので釣りに行く。 かみさん不機嫌。 18時で夕食は締め切るという。 凄いルールだ。 さて今…

レンガサークルをお手入れ

素人とプロの仕事の差は歴然とする。 DIY初心者の頃(今でも初心者だが)、イタリアの古都でよく見るレンガ道に憧れた。 で作ったレンガサークル。 3年程経ったらレンガが沈み、水溜りが出来る様になり、見た目がアレになった。 やはり素人レベル。 レベち。 …

庭のお手入れ①(施工箇所の選定)

4月に入って渓流解禁から1ヶ月経ったというのに未だに釣りに行けてない。 かみさんが許してくれないからだ。 まるで子供だ。 理由はこうだ。 ・コロナで何かと自粛ムードがただよう。 ↓ ↓ ↓ ・かみさんがママ友とお茶するのも制限される。 ↓ ↓ ↓ ・私が一…