ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

クマーグ

前回、猟友会より熊肉をいただいたことに触れた。 最初は犬のチョビ丸にあげようとおもった。 ジャーキーにでもすれば日持ちもするしいいかな、と。 しかし実際目にすると 予想以上に脂肪が多い。 ジャーキーには向かないかな、と、 で、調べみると 熊肉とい…

釣り解禁!…しかし

ようやく3月だぜぃ! 来年なら渓流釣りの解禁となる3月になってもたくさんの積雪があり、こりゃ4月も後半にならなきゃ釣りにならんな、と思うところ。 しかしながら今シーズンは雪が少ない! とワクワク3月を心待ちにしていた。 ところが OH NOooo!! …

盛岡温麺

私が居住する岩手県は盛岡市。 ニューヨークタイムス誌で取り上げてられたことは以前ご紹介した。 世界で2位 - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 盛岡には「わんこそば」、「盛岡冷麺」、「じゃじゃ麺」の三大麺なる名物がある。 しかし盛岡冷麺に隠れがちだが…

デジタルルームミラーを調達

愚民ども、おはよう わたくしほどハイグレードなライフを送っているとだね ドライブレコーダーを車につけちゃうんだよね え? …既に付けてるって⁉️ …やるじゃん 君もハイグレードだね。 調べてみると、ドライブレコーダーの搭載率は52.5%にものぼっているそ…

あけまして…おせえよ!

失礼しました。 旧正月と勘違いしておりました 遅くなりましたが、今年もどーぞよろしこしこしこしこしこ。 色々ありましたが、省略します。 実家にも帰りました。 特に変わったことはありません。 冬モードということで、イルミネーションを取り付けました…

冬本格‼️そして季節外れの…

ここ岩手に冬が来てしまった… 全く持って嬉しくないんだよねぇ チョビを散歩に岩手県立美術館の敷地に行った。 そしたらさ これ桜じゃね? 異常気象なのか、暖かかったり寒かったりで桜も混乱気味なのかな? これから冬まっしぐらというのに桜を愛でて不思議…

祝‼️ブログ開設4周年‼️

2019年12月5日にこのブログを開設、以来丸4年が経過しました。 40歳を記念にオヤジによる徒然日記が始まったのだ。 つまり45歳になったのだ。 髭剃り失敗して傷が出来ても治りが遅いし、飲んだ翌日の顔のむくみは夜まで続くし。 身体の衰えを感じる今日この…

田園風景

ここ岩手は田んぼばっかりです。 農家さんが一生懸命に作った米で、我々日本人は生かされてるのですね。 今回、米じゃないけとパン屋へ。 えっらい田んぼの中にあります またここのパンが美味い美味い。 さて、約10年ぶりにゴルフクラブを振りました。 近所…

流行りに乗り遅れる

もうすぐ令和6年。 今更ながら新型コロナウィルスに感染しました カミさん→次男と家庭内感染が広がっていくバイオハザード。 ちなみに長男は流行りの時期に既に罹患していたこと、およびなかなか家に寄り付かず外泊ばっかしてるからまずは大丈夫であろうと…

遅ればせながら松茸

カミさんの誕生日に合わせ、毎年松茸を物色してきたことは以前も記した。 でも松茸のタイミングって難しい。 こちら岩手の今シーズンは、収穫遅めの豊作と聞く。 とある知人から松茸をいただいたので、それをカミさんの誕生日ディナーとして振る舞った。 さ…

秋秋秋

この記事は7秒で読めます あーこれだからだめだ 人間って弱い生き物。 また更新しない癖がついてしまっている。 言い訳じゃないけど、勤務地が変わり、子供の大会やらなんやらでもうもう時間がないない。 庭の秋明菊が鮮やかに咲き誇るなか、 なんか私の心…

土澤アートクラフトフェアに行く

各地でクラフトフェアが開催されているが、岩手県花巻市東和町で開催される「土澤アートクラフトフェア」をカミさんがお気に入りで、タイミングが合えば毎回見に行くようにしている。 コロナも5類移行となり、わんさか人が集まっている。 毎年、ヘンテコな…

変化の秋🍂

春と秋って何かと節目ですよね。 日本は進級が春だし、海外は秋がそれですよね。 更新が滞ってしまいましたが、この秋、我が家にも色々な変化がありました。 まず、私、異動により勤務地が変わることになりました。10月からです。 これまで長い間内部事務に…

人体実験

私ってお酒好きじゃないですか? 毎日呑むのは身体に悪いと思って(カミさんから禁止されて)、月・火・木の3日はお酒を呑まないようにしてる。 「米政府が飲酒量を将来的に週2杯まで制限するよう国民に勧告する可能性」なんて騒がれてるけど、もし日本もそ…

学校椅子のレベルアップ

結構前に中古ショップで学校の机・椅子セットを見つけて、訳も分からず手を出してしまった。 机はDIYなどの作業台として活用していたが、椅子は座ることなく外に放置してた。 そしたら、座面が朽ちてしまった。 ので、取り外した。 さよなら、座面。 さて…

2023年あたいの夏休み

毎年恒例のお盆前の長期休暇。 ちなみに昨年はものの見事にサイアクな天気だったなぁ 43歳の夏休み(漁師になる)① - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 さて今年はどうでしょ? えげちぃ天気☀️ ということで高速で追憶していきまひょ。 まずは7/31。 休みのスター…

ガリ傷の補修

愛車、ハスラーに乗って長いことになる。 カミさんがこの車が好きで、今度買い替える時もハスラーにしたい、という。 それはやめないか? このハスラー、グレードの問題だと思うが、標準装備として、白いスチールホイール、所謂鉄チンが付いている。 この鉄…

気合いを入れ直す

自分の存在意義とはなにか? このさき世の中はどんな方向に向かうというのか? 君たちはどう生きるか? そんなことを考えているうち、ブログの更新が滞ってしまった。 いかんいかん。 このブログは自分自身の日記だ。 日記を停めるということは、自分の過去…

今年もバジル

7月も第2週に差し掛かり、未だ梅雨明けせぬが、雨が続くこともないここ岩手。 この調子だと水不足にならないか心配である。 さて、冷蔵庫を開けたらカミさんがバジルを買ってきていた。 まてまて。 うちにはコレがあるやろ。 親父からもらったバジルの種。…

ストリングライトとサンシェード

冬の間、家の壁面に這わせるようにストリングライトを付けていたのだが、リフレッシュしたい。 取り付けの様子はこれだ。 安物買いの銭形平次(ストリングライトでオシャレに③) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 今回、ライトを家本体から離し、 奥行きを出す…

流木オブジェ⑥

前回の続き。 (前回はこちら↓) 流木オブジェ⑤ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 なんとかかんとか土台となる丸太を半分に切ったのだが、土台に流木を突き刺すようピッタリ穴を開けるなんてテクニックはない。 なのでW3/8サイズの長ネジを買い、これで持って…

おさがりのスマホケースを蘇らせるか

投稿が空いてしまった。 長男が言う。 「2023年のこの時代にiPhone 8使ってるのは600人いる我が高校で自分だけ」と。 私、カミさん、長男がスマホを所持しているが、確かに全員がiPhone8だ。 そりゃバッテリーは死にかけてるよ。 モバイルバッテリーは欠か…

またまた葛丸川渓流へ

2023年5月19日、有休を取ったのですが… えぇ、雨なんですわ どうしてこう天気運が悪いんだろな… とは言え午前中はなんとか小雨で済みそうだったので、近くといえば葛丸川渓流。 今回は前回よりもさらに上流域へレッツゴー まずはここで チビヤマメ そしてこ…

流木オブジェ⑤

ご無沙汰していた流木オブジェについて記したい。 これまでタダで流木を拾っては研磨してオブジェにする遊びを行ってきた。 で、田沢湖でタダで拾ったとある流木を傘置きオブジェにしようというプロジェクトを展開していた↓ 流木オブジェ④ - ものぐさ次郎の…

葛丸川渓流へ

2023年5月5日「こどもの日」。 私は子供ではなくオジさんなので釣りへ行く。 というか、カミさんの友達が家に遊びに来るってんで、私がいてはお邪魔だろうと、朝のゴミ出し後に葛丸川渓流へ向かったのだ。 さっさと話を進めます。 到着は7:00頃、かなりゆっ…

ホームグランドに見参!

2023年4月15日、我がホームグラウンドである西和賀で今シーズン初釣行だ! ところで自身が春の異動の対象外であったが、概ね3ヶ月ごとに異動の発令タイミングがあり、余談を許さない。 早く部署異動となり、そのまま岩手県内に居られるようであれば、年間釣…

コケー🐔

RGBライトを水槽用に買ったじゃないですか? 水槽のあれこれ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 そこからですよ 近づいていきますよ コケー! アオミドロー!! 照光時間はそんなに長くないのよ。 なのに一気にアオミドロが広がった。 コケの原因は、水質とか…

2023年度 シーズンイン!

こちら岩手、やっとこさ気温が上がってきた。 2週続けて晴天の週末が続き、さぁさ次の休みにでも釣りに行くか、と意気込んだものの木曜と金曜にザーザーの雨。 土曜日。 曇天としか言い表せない 今シーズン一発目は 稗貫川流域、岳川へ。 日釣り券が1,200円…

流木の活用

こないだ今年初の田沢湖で流木を拾ってきましてね。 変化のない春を迎える - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 流木拾ってると散歩してる人にジロジロ見られる。 流木拾いがメジャーになって、皆が流木を拾うような平和な時代になってもらいたいと切に願う。 で…

ウェーダーの修理

ここ岩手は3月より渓流解禁だが、山間はまだ雪が多い。釣りのハイシーズンは4月からゴールデンウィークあたりまでがピークだと勝手に思っている。 さぁさ3月も終わるってんで、寝室にしまってあったトラウトロッドを愛車エブリイに搭載した。 これでいつ…