ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手町で渓流釣り

「釣りしたい」が止まらない。 「ロマンティックが止まらない」くらい止まらない。 昭和の日。 昭和世代のための日でしょ。 家族の白い目をよそに渓流釣りに向かう。 あいも変わらず夜明け前にデッパツ。 向かうは岩手町。 岩手には岩手町という町があるんだ…

エブリィにDIY(床フラット計画〜中編)

ここ岩手も桜が咲いてきたぞ。 前回、エブリィの荷台に合わせ、アルミフレームで型枠を作ったが、ここから高さを出す。 水平レベルを合わせると同時に、床となるコンパネの下にプチ収納スペースを作る。 同じくG-FUNのアルミをホーマックで購入。 コネ…

2020年 渓流初釣行

今年初めての渓流釣りに出かけた。 かつては餌釣り。 そのあとテンカラ(毛針釣り)へと浮気して、現在はルアーに落ち着いている。 前の日から雨と風が強く、釣り現場がどうなっているか分からないが、気合だけは十分。 夜明け前に家を出る。 途中コンビニで遊…

エブリィにDIY(床フラット計画〜前編)

例えば、コナンのアニメ。 先週観てないし、来週観ないかもしれない。だが今週はタイミングが合うので観る。 するとタイトルが「◯◯◯怪事件〜中編」だったりする。 初顔合わせで、いきなり中編って! 軽い気持ちで観る番組を、前編とか後編とか制作者側の都合…

2020年初釣行

春が好きだ。 庭のスイセンが咲いた。 冬にかじかみながら剪定したツルバラも葉をつけ始めた。 春は良い。 人の集まるようなところに行けないので、人の集まらないような場所に行く。 近所の用水路なのだが、昨年は尺ヤマメを餌で釣った実績のある所。 子供…

燻製で遊ぶ

往来の自粛、不要不急の外出自粛。 自粛、自粛、G-SHOCK!(意味はない) こんな時はDIYや釣りなど、一人遊びに没頭するのが良い。 そもそも一人遊びはお手の物。 私の時代が来たと言っても過言ではない。 「志村けん 逝去」 悲しいニュースが飛び込…

ミスト式で水草を増やす(完)

うちの空気清浄機、私が近くに座ると「ハウスダスト」のランプが激しく点滅し起動するのが不満だ。私はダニか? いよいよ松本伊代で終盤にさしかかってきたミスト式ニューラージパールグラス。 食べ尽くされたオーストラリアンノチドメのピンチヒッターとし…

ドックラン仕様

前にも記したうちのペット。 チョビ丸 お散歩はあまり好きでないようだが、庭の芝生で走り回るのが好きだ。 こんな感じだ。 うちの庭だ。 土を掘り返し、水捌けの良い砂と芝生用の土を堆積し、芝を植えたもの。 レンガは熱中症に耐えつつも真夏にシコシコと…

エブリィのタイヤ交換

コロナウイルスが騒がれるなか、土曜日なのに長男は中学校の始業式だ。 そういや一年前、ブカブカの制服をまとい入学したが、今ではズボンの裾直しをするほど体がでかくなった。 私の息子よ、大きくなったな…。 そっちの息子ではない。 41歳にもなれば、そち…