ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

岩手町で渓流釣り

「釣りしたい」が止まらない。

「ロマンティックが止まらない」くらい止まらない。

 

昭和の日。

昭和世代のための日でしょ。

 

家族の白い目をよそに渓流釣りに向かう。

f:id:m-gaman:20200429164214j:image

あいも変わらず夜明け前にデッパツ。

 

f:id:m-gaman:20200429164245j:image

向かうは岩手町。

岩手には岩手町という町があるんだよね。

 

外気温は1度。

さみー。

 

まず釣り始めは古舘川。

f:id:m-gaman:20200429164405j:image

県道沿いに流れており、入渓しやすいため、多分荒れている。

 

携帯を濡らさないようにとジップロックジップロック

 

2投ほどし、対岸に渡ろうとしたその時!

 

 

 

 

コケた

 

 

ウェーダーという胸まである長靴を履いているのだが、遥かに危険水域を超え、背中から入水😭

 

 

すぐ立ち上がるも、背中から腰、足へと古舘川が染み込んでくる。

春と言えど外気温1度の世界。

勢いそのままに対岸に登り、ウェーダーを脱ぐ。

靴下を絞る。

ビシャビシャ…。

 

まずいぞ、寒いぞ。

このグッチョ濡れのハンデで一日過ごすというのか?

胸から下がグッチョで釣りを続けるというか?

 

 

 

 

 

そうである

 

 

 

 

 

 

しかし不幸中の幸い、携帯はジップロックしてたので助かった。

備えあれば憂いnothingである。

 

大きなハンデを抱えつつ頑張るが、魚に反応なし。

ていうか、いるのかこの川。

 

諦めて戻り、上流へと車で向かう。

日陰に雪あるし…。

 

何度かチェイス(魚がルアーを追っ掛けてくる様子)があったが、乗らず。

 

古舘川は諦めて、違う川に浮気する。

 

 

続いては崩川。

恐ろしい名前だ。

 

釣り上がる。

f:id:m-gaman:20200429165758j:image

ここはくるでしょ。

 

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200429165744j:image

キター!

そしてちっさ!ヤマメちゃん。

ミノーで粘ってきたが、最初のヒットはスプーンだった。

ジップロックのまま撮影しているので、ボヤけている。

備えあれば憂いnothing

 

1匹釣れて余裕が出てきたので、自作ミノーでトライ。

 

ちなみに濡れた足に感覚は既にない。

 

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200429170038j:image

キター!ヤマメちゃん。

25センチくらい。

引きもよかったぞ!

 

初めて自作ミノーで釣れた!

これは嬉しい!

うれしい…

うれ…

 

 

 

 

憂いnothing

 

 

 

そのあとは反応が無かったので、本日メインの丹藤川へ。

丹藤川は岩洞湖を水源としたエライ綺麗な清流。

カワシンジュ貝という珍しい貝もいるとか。

いざ入渓!

 

 

 

 

釣れん

 

 

 

悔しいので、先程の崩川の支流まで車で移動。

一体どんだけあちこち動いてるんだ、俺…。

 

f:id:m-gaman:20200429170818j:image

チビヤマメ釣れた。

 

f:id:m-gaman:20200429170837j:image

チビヤマメ釣れた。

 

最後の最後と、崩川の上流域へ。

こちらは護岸工事されており、歩きやすく釣りやすい。

f:id:m-gaman:20200429171032j:image 

ちなみにこの時点でやっと足は生温くなっていた。

 

狭い川。

ポンポンと投げ込む。

f:id:m-gaman:20200429171218j:image

イワナちゃん!

 

本日はこれでおしまい。

魚は全てリリース。

大きくなってまた私に釣られるがいい。

 

 

ところで、釣りの道中の県道183号線。

電線もない、当然街灯もない山道。

f:id:m-gaman:20200429171415j:image

こんな場所である。

 

ところが、

f:id:m-gaman:20200429171508j:image

お分かり頂けるだろうか。

近づいてみる。

 

f:id:m-gaman:20200429171557j:image

バス停…

 

 

f:id:m-gaman:20200429171626j:image

エス、バス停

 

 

 

 

 

 

ぜってー需要ない

 

 

 

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200429171744j:image

 

 

 

 

 

ぜってー需要ない

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜってー需要…

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200429171823j:image

…あった!

 

 

カマはダメでしょ