ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2021-01-01から1年間の記事一覧

祝❗️ブログ開設から2年⭐️

次男が使っている辞書。 絶対、付箋の意味ないと思う さて、ブログ開設からめでたく2年が経過しましたよ。 昨年、1周年の時の様子↓↓ 祝❗️ブログ開設1周年(2周年までに痩せる) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 一日平均13名の皆様、このクソつまらん戯言…

スノコベッドからの…②

ベッドの廃材を有効活用する巻。 前回はこちら↓ スノコベッドからの…① - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ネジを打ちつけた。 キテるんじゃない? 天才的発想。 真ん中あたりの染みは、寝汗です。 スノコを転用した証を残すべく、あえて元々あったボルト穴や四…

スノコベッドからの…①

長男が言う。 長男「俺のベッド、寝返りうつだけでギシギシいってマジクソだわ…」 しかし何故にこうも言葉が汚いのであろうか。 最近の若者というのは マジクソだわ… マジクソとは言え、長男がこう言うのは無理もない。 5年程前にニ◯◯で折り畳み可能なスチー…

宅建合格発表!

全世界のものぐさファンの皆様、お待たせしました。 11ヶ月に亘る独学に白黒がつく日。 2021年12月1日、遂にその日がやってきましたよ。 自己採点で42点だったので気持ちにゆとりはあるが、ゆとり世代ではないので、軽くドキドキ…。 あった❗️ あるよねー、そ…

庭のお手入れ19(隣家との間に仕切りを作る③)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第19弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 まだ完成しないのか、というご意見は受け付けない。 前回の話はこちら↓↓ 庭のお手入れ1…

庭のお手入れ18(隣家との間に仕切りを作る②)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第18弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回に引き続き、隣家との仕切りを完成させたい。↓前回まで 庭のお手入れ17(隣家との間…

宅建試験を語呂で乗り切る(備忘録)

2021年10月17日に実施された宅建試験の合格発表は12月1日とまだ先なのであるが、各サイトが34〜36点を合格ラインと予想するなか、自己採点の結果42点が見込まれることから、先走って合格したものとして物事を進める。 この回は宅建に関する事柄ですので、興…

庭のお手入れ17(隣家との間に仕切りを作る①)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第17弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 我が家は北向きの角地に立地する。 隣家の土地との間には塀もなく、地続きになっている…

動き出せ!止まった壁掛時計🕒

「いつかは必要だし」とマイホームを購入して5年以上経過した。 当時、新築祝いにと、かみさんのお友達が振り子式の壁掛時計をプレゼントしてくれた。 5年以上の時が経ちヒロシ、その壁掛時計がここ数ヶ月前から時間がズレコローマンスタイルとなり、電池…

庭のお手入れ16 (ドライガーデンを作りたい④)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第16弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回、目測を誤った↓ 庭のお手入れ14(ドライガーデンを作りたい③) - ものぐさ次郎のD…

運命の宅建試験当日

遂に2021年10月17日(日)を迎えた。 昨年暮れにかみさんからの、「ゲッターズ飯田が資格取るには来年いい年だって言ってるよ」の言葉を信じ、おそよ11ヶ月、独学で勉学してきた。 ↓宅建の勉強を始めた時の様子 副業への布石 - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 …

秋晴れのある日…もうすぐ宅建試験だ

今日は2021年10月9日。 2回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種してきた。 秋明菊が秋晴れの庭を彩っている。 軽い気持ちで2,3株植えたら、死ぬほど増えた。繁殖力が凄まじい。 でも綺麗だよね。 来週17日に宅建試験がある。 昨年12月に自主勉強を開始、…

寝室の天井に浮かぶシミ…

長男はYouTube「STスタジオ」を観漁り、カミさんは北野誠の「茶屋町会談」を聴き漁る。 どちらも心霊、都市伝説、オカルト系のチャンネルだ。 そういうものを日常的に観ているからだ。 長男はちょいちょい「今、女の叫び声が部屋から聞こえた」だの、「ラ…

庭のお手入れ15(早くも冬支度)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第15弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 幸せな家族の象徴。 そう。 イルミネーション 幸せな家族と偽る為には、このイルミネー…

庭のお手入れ14(ドライガーデンを作りたい③)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第14弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 さて、この回、結果としてドライガーデン完成は次回へと持ち越しとなった。 目測を誤っ…

今シーズン最後⁉︎葛丸川渓流へ

早めに出勤するサラリーマンを横目に見つつ、私は渓流釣りへと向かう。 そう、休みを取ったのだ。 9/3(金)。 ふふふ、愚民どもはセカセカと働きなさい。 私は働かない。 世の愚民どもは仕事だ。 だから私はゆっくり到着。 時刻は朝6:30。 前回私を攻撃してき…

庭のお手入れ13(自転車小屋前を完成させる〜砂利を入れる)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第13弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 自転車小屋前、放置してました。 あとでやろうやろうと思ってたけど、そのままにしてた…

エブリイにステーバーを取り付け

「呪われた看板」を見つけた。 さ、エブリイの記事が久しくお留守だった。 エブリイにカッコいいキャリアを搭載し、気分をアゲアゲ(古い)にしたい。 購入しました、イノー。 ただのバーを取り付けるだけなのに、値段が高いなこの野郎。 15,000円近くしたぞ。…

庭のお手入れ12(ドライガーデンを作りたい②)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第12弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 ドライガーデンへの一歩として、まずは流木を使った多肉アート?を作りたい。 流木は田…

2021 世の民より早いお盆休み(海や渓流で魚釣り、キャンプ)

「しづらい」が正解ではなかろうか? 日本語って実に難しい。 ここ5年くらいであろうか。 中間管理職というビミョーな立ち位置が故に、ピークのお盆に休みが取れず、前倒し一週間前に夏季休暇を取るのが恒例となっている。 まずは8月3日。 この日は次男と…

庭のお手入れ11(ドライガーデンを作りたい①)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第11弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 ドライガーデンを作りたい。 この地は雨も多いし、雪もたっぷり。 到底「ドライ」とは…

西和賀釣行で不運に見舞われる

ひっさびさの渓流釣り。 オリンピックのための特措法で出来た4連休中のとある日、西和賀に釣りに出かけた。 これが不運の始まりである。 まずは5時半に現場に着く。 いつもの七内川である。 あー渓流は良い。 釣り上がり1時間程度。 愛しのイワナちゃん。…

庭のお手入れ⑩(中華製LED証明をレンガ道に)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第10弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 初めに言っておこう。 これはDIYとは呼べない。 フラワーアーチが完成し、 徐々にでは…

庭のお手入れ⑨(フラワーアーチにネットフェンスを)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第9弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 本題から逸れるが、当県一戸町にある御所野縄文遺跡が熱い。 この度イコモス勧告を受け…

庭のお手入れ⑧(アルミパイプでフラワーアーチ)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第8弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 フラワーアーチというのか、ローズアーチというのか、あれが庭にあるとオシャレ度が増…

一年の計は元旦にあり

昨年末、2021年の目標を立てた。 ・禁煙 ・ダイエット ・宅建士の試験合格 目標を立て、はや半年が経過した。 それぞれの記事は以下の通りだ。 【禁煙の回】断煙スタート - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 【ダイエットの回】祝❗️ブログ開設1周年(2周年まで…

庭のお手入れ⑦(ザバーン様の登場)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第7弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回までのお話はこちらね。 庭のお手入れ⑥(防草シートで暴走) - ものぐさ次郎のDIY…

田沢湖で流木拾い

久々に秋田県の田沢湖に来た。 いやなに、山を超えた隣町であり、自宅から40分程度なのであるが、コロナ発生後はなんとなく自分の中で県境を跨ぐことを自粛してきたのだ。 今日も長男はテニスの練習試合。 迎えにいくまで4時間くらいあり、その隙にかみさん…

庭のお手入れ⑥(防草シートで暴走)

タイトルの「暴走」に深い意味はない。 大人気「庭のお手入れシリーズ」の第6弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回まででサークル花壇は完成した。 レンガを…

庭のお手入れ⑤(サークル花壇)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第五弾。 この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策、臨機応変に仕上げていく企画である。 前回、モルタル作業に取り掛かったぞ。 庭のお手入れ④(サークル花壇) - ものぐさ次郎の…