ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

庭のお手入れ11(ドライガーデンを作りたい①)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第11弾。

 

この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策臨機応変に仕上げていく企画である。

 

 

 

ライガーデンを作りたい。

この地は雨も多いし、雪もたっぷり。

到底「ドライ」とは無縁だけど、それでもドライガーデンを作りたいのだ。

 

f:id:m-gaman:20210703135705j:image

ここは庭の端っこ。

隣の敷地との境界線。

ここにドライガーデンを作りたい。

のはずが、ご覧の通り、ツツジなのかサツキなのかがここに居座っている。

サツキはツツジの一種なので、取り敢えずここではサツキと呼ぶ。

 

f:id:m-gaman:20210703140004j:image

数メーター挟むと、ドウダンツツジがある。

このドウダンツツジの奥に、サツキを移植し、ここはツツジゾーンにする。

なんか「ツツジゾーン」てカタカナが気持ち悪く見える。

f:id:m-gaman:20210703140114j:image

移植開始。

あーやばい。

ゆうに100キロはあるわ、絶対。

スコップをテコにし、なんとか地上にあげる。

あとは樽を転がすように、左右に転がしながらようやく移植した。

ドウダンツツジの隣にサツキ。

f:id:m-gaman:20210719065505j:image

 

スペースが生まれたコーナー。

f:id:m-gaman:20210719065541j:image

 

ここに作るぞ。