ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

動き出せ!止まった壁掛時計🕒

「いつかは必要だし」とマイホームを購入して5年以上経過した。

 

当時、新築祝いにと、かみさんのお友達が振り子式の壁掛時計をプレゼントしてくれた。

 

5年以上の時が経ちヒロシ、その壁掛時計がここ数ヶ月前から時間がズレコローマンスタイルとなり、電池を変えてもその責務を果たさなくなってきた。

 

かみさんはこの振り子式壁掛時計のデザインを気に入っており「買い換えるにしても同じモノがいい」と駄々をコネコローマンスタイルなので、楽天経済圏を隈なく探したものの、廃盤なのか見つけることが出来なかった。

 

そこで我々がとっているスタイルはこれだ。

f:id:m-gaman:20211023101059j:image

針無し振り子無しだし壁に掛けても意味ねーだローマンスタイル

 

時間は各自携帯で確認する。

これでもいい。

これでもいいが「じゃ一生そのまま」というのは残念なので、ムーブメントのみ交換して、時計を生き返らせることにした。

 

楽天経済圏より、ムーブメントを購入。

f:id:m-gaman:20211023102050j:image

なにが凄いって、

送料込みで860円(中華製)

まてまて。海を渡るのにこんな激安で売り手は利益になるのであろうか?

売り手側の心配は余計なお世話かも知れないが、改めて大国の底力を知る。

 

購入時の注意書きには「お手元に届くまでには一定の期間を要する」とあったが、なるほど購入から到着まで18日かかった。

 

 

おそらくは、業者がゴムボートを漕いで日本海を渡って来たのだと推察される。

 

なおさら860円が気の毒になった。

 

 

 

日本海が荒れていたのであろう。

我が家のポストに商品が投函された頃には

f:id:m-gaman:20211023124537j:image

ベコベコになっとる

f:id:m-gaman:20211023124544j:image

この破片が心臓部でないことを祈る

いや

f:id:m-gaman:20211023124745j:image

割れコローマンスタイル

 

 

時計の裏面から貼り付けるにしても段差があることから

f:id:m-gaman:20211024131618j:image

両面テープを何枚も貼り重ねて段差を埋める。

 

f:id:m-gaman:20211024131728j:image

部品が余った。

気前がいいな、サービスで入れてくれたんだろう。

 

よし。

f:id:m-gaman:20211024131844j:image

生き返る時計

 

赤い秒針が中華っぽいと妻。

f:id:m-gaman:20211024132005j:image

秒針は外してこれで完成だ!

 

さて時計が再起してから様子を見ての経過。

振り子が不定期に止まっている