ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大磯砂の水草飼育(経過報告)

大磯砂での水草水槽を目指し、ミリ単位の貝殻を手で地道に除く。 また二酸化炭素充満法やミョウバン漬けなど、あの手この手で水槽内に設置する自家製オブジェ(後に通称「古代遺跡」と言う)のアルカリ中和を試みたのも、かれこれハヤ1年前…。 かじかむ手を酷…

犬のケージにDIY

うちの犬、チョビ丸。 飼って丸2年経った。 半ば諦めていたが、夜寝る時にケージに入れ始めたことを契機に、2年でようやくケージ内でオシッコをしてくれるようになった。 それまでは朝と夕方のお散歩時に絞り切ってもらい、屋内では我慢してもらっていたの…

寒いからスモークサーモン

寒いぞ、岩手。 今日、明日と氷点下8度、明明後日は氷点下12度の予報だ。 一週間程暖かく、雪が折角溶けたのに、年末にかけて纏まった積雪があり、併せて寒いので真冬模様になってしもうた。 雪が積もってわかったことがある。 うちのチョビ 犬一倍、鼻が良…

エブリィにDIY(カーテン取り付け)

カーテンて高いよね。 だから世界のダイソーで調達する。 黒が良かったのに売ってない。 やむなくブラウンで我慢。 早速、エブリイに取り付けてみる。 まずは前方上部のカーテンレールに取り付け。 残酷な透け具合。 これはね、蚊帳レベルよ。 さっすがにこ…

テレビを購入

マイホームを購入した際、冷蔵庫などの家電を買い替えすべく、100万円程度支出した。 なのにテレビだけは買い替えなかった。 アパート住まいで使用していた頃の東芝レグザ32型。これを引越し後も使用していた。 大きなマイホームではないが、さすがに4人家…