部屋のリフォーム2
大学のために家を出た長男の元部屋をリフォームする物語。
前回はコチラ↓
さて、春休みで長男が帰って来るって言うじゃない。
しかも2ヶ月間
いや、戻ってきすぎだろ…
向こうのバイトどうなってるんだか
その影響もあって、こちらのリフォームも時間的制約が出て来る
長男が帰ってくると言うことは、長男の元部屋に居座ることになる
うーむ、素人DIYだから時間かかるんだよねぇ
さて、壁に腰板を貼ろうと思うのだが、腰板って異常に高い💸
なので合板で造ることにした

ホムセンで合板を買い、カットもしてもらった。
無い頭で計算し、合板を8枚購入。幅は120㎜、長さは768㎜の腰板を80枚分に分けてもらった。
ちなみに合板はアクが出てくるので先に下地処理

その名も「アクドメール」
これでアク止め剤じゃなかったら事件だ

ローラーで合板の表面のみ塗布すること2回。
休日DIYなのでこの時点で2週に亘っている…
しかも冬の作業。
外でやるわけにもいかず、ブルーシートを敷いて部屋の中での作業となる。
岩手なめんな。
はい次
ここから、カットした合板を壁に打ち付けてからペンキを塗るか、先に塗ってから打ち付けるか、悩む。
非常に悩む。
時間としては30分くらい固まってしまった。
結局は先に塗ることを選択。
というのも、打ち付けてから塗ると、おそらく板と板の間がペンキで埋まってダサくなると思ったのだ。
もう一つ、壁にはパネルヒーターがあって、それを避けながらの塗装は私には無理だ。
ということで、

白く塗れ(Paint It Black White!)
んで乾いたら

木工ボンドを塗り塗りして壁に打ち込んでいく

こんな感じ
そんなこんなで
長男が帰ってきてしまったので、作業中断
部屋のリフォーム1
あけましておめでとう御座います🎍
今年も気が向いたら更新していきますのでよろしくお願いします。
先月、東京での仕事に合わせて、群馬にいる長男にあってきた。
一日お休みをいただき、盛岡から高崎まで飲みながら…いやぁ遠足みたいで楽しいね😀




はい、着きました
高崎ってダルマの街なんですね

さて、長男のアパートに一泊したのだが、ちょー汚かった💩
そしての衝撃は…
あいつキッチンペーパーでケツ拭いてやがった
しかもそれを流していた🚽
信じられん
翌朝、スーパーに行ってトイレットペーパーを差し入れしました
さて、家から離れた長男が使ってた部屋をリフォームする計画。
12/31に作業します。
大晦日にやることではない。
まずはベリベリと壁紙を剥がします。

精神病棟みたくなった

そして壁紙を調達

壁紙貼るのって難しい。
これはほんと職人との差が出る作業だ。
貼っていく。

うむ。
次。

ちなみにベニヤ板で腰板を取り付けることを考えて、下までは貼らない。

こうして部屋一面貼り付けた。
結局作業終了が21:30。
大晦日ほとんどを壁紙貼りに使ってしまった。
ちなみにエアコン周りが苦労した。
もともとこれで

これが貼ったあと

これでひとまず壁紙貼りには完了です。



次は腰板を取り付けるための作業に入っていきます
ハスラーさん、ご苦労さん
色々ありましてねぇ
一番大きなイベントとしては、10月より部署異動となりやした☂️
毎回異動の度に思うのだが、仕事の内容がそれまでと全く別物になるのだが、それが苦痛でならない。
二つ前の異動の際には、ストレスを抱え過ぎて『中心性漿液性網脈絡膜症』(要は網膜剥離)なる目の病気に罹って、以来完治出来てない👀
これって労災では…とたびたび思う。
ほら50手前のオッサンじゃん?若いモンと違って順応性もそうだし、記憶力だって衰えてるからさ、不利なんよ、変化に。
とまあそんなこんなで辛い10月を迎えてますわ。来年の今頃は仕事に慣れていればよいなぁ☁️
さて、岩手山は雪化粧が始まりました。

ここ岩手では暴れん坊のクマのニュースで溢れております。マジでクマ怖い。人が亡くなってるからね。お陰でこの2年、渓流釣りを控えている。自分の身は自分で守らなきゃならん。こないだも勤務先の敷地内にクマが出没し営業に影響が出た。暗くなってからが怖いんだよね、闇に隠れて見えん🐻
バス停から家まで、山道を10分ほど歩くのだが、これが怖い。周りでササの葉がカサカサいってるし。だから最近はカミさんに車で迎えにきてもらってる🚗
クマだけじゃないんだよ、この辺は。

獣の後ろ姿見えるっしょ?
家のすぐそばなんだけど、カモシカのケツです。
本来は野生動物のナワバリに我らが住まわせてもらってるのだろうが、身の危険がある以上、そうも言っていられない。
武装化するほかない
まずは竹槍、周りにある武器は石…ハサミ…鉛筆…勝てるかな
さて、我が家のメインカーであるスズキのハスラーさん。もう8年くらい乗ってるかな。

ついに

10万キロに到達しました‼️
いやぁハスラーお疲れす。
最近では走行の揺れで助手席のシートがギシギシいってるけど、未だに街乗りの燃費は優れていて良い車。
カミさんも「乗り換えるならまたハスラー」と太鼓判だ。
ハッキリ言って、私は違う車に乗りたい。飽きた。
さて、近況と言えば、昨年から10年ぶりに再開したゴルフ🏌️♂️

下手くそながらも、やっと100切りしました🎉
思い出されるのは前年の最終戦。

100切りを目前にしながら、最終ホール、トリプルボギーで回ることができれば100切りというこれ程までにないチャンスに、5オーバーという逆奇跡を起こしたあの日から一年…。
ゴルフ再開時は133スタートだったので、すくすくと成長していると我を信じております。
青物が美味しい季節となりました🐟

ぶ(わらさ)り‼️
怠慢
前回の更新からはや3ヶ月が経過してしまった。
年初の誓いはなんだったのか?
ブログの更新も、ダイエットもである。
この3ヶ月で、体と目の下はたるみ、人生マックスで人に見せられぬ体型に。
ブログの更新も滞るたるんだ性格がこの体型に現れているのだと思う。
さて久々の更新で何を記すか。
何せね、クマが怖くて渓流に行けてないのだよ🐻これまでは1シーズンに1回出会うかどうか、くらいだったのだが、ここ岩手の夕方の地域ニュースはクマ一色、一色紗英という状態。
なので自分の身を守るため、単独では釣りに出掛けないようにしていたのであるが
何せ友達が少ない
ために複数で釣りに行くこともない。
なので行けてないのだよ。
ちなみにクマじゃないけど、うちのパンダちゃんは元気。

さて、晴れて大学生になった長男。
親からの資金援助はあったとしても、当然、自分自身で生き抜いていかなければならない。
過保護に育てたのだろうか。
・買ってきたキャベツをまるまる冷凍庫に保管
・洗剤入れずに洗濯機回してて、臭い
・盛岡から高崎に帰るはずが、着いたのは新潟
・汗を流したいと銭湯感覚でドーミーインを訪ねて断られる
・駐輪場だと思って停めたそこは高級マンションの敷地で、戻った時には自転車は鉄格子の中
・バイト面接で連続3回落ちる
・アパートの鍵を本キー、スペアキーともに無くして、鍵交換16,500円
などなど、話題にはことかかない。
人生って勉強だね。
ちなみに学食で食べてる栄養バランスを保護者が監視することが出来るんだけど

こりゃ早死にするな笑
さて、何かイベントがあればブログが更新できると思う。
こないだ、キッチンの壁紙の一部ををDIYで貼り替えたのだが、我ながらうまくいった。
長男が独り立ちした今、元長男の部屋(現わたくしの部屋)のDIYリフォームが今始まる…。
素人DIYの皆様の参考になれば、と。
では🖐️
人生最恐繁忙月間⚡️
3月。
人生最恐繁忙月間賞を受賞しました🏅
子供達のダブル受験があったことは記していたが、ここまでスケジュール的にも精神的にも多忙を極めるとは梅雨知らず。
次男は高校無事合格、長男が国公立大学の前期を落ちて中期・後期の発表待ち、が前回でした。
さて長男は群馬(志望)か東京(滑止め)か⁉️
運命の合否発表の3/21‼️
長男より「見たかゴラッ」との嬉しいお知らせLINEが届いたのでした🌸

なんとか国公立後期で引っかかり、息子の底力に感心させられたし、なにより学費の安い国公立に行くことになり、親孝行な子供だと感謝するのでした。
これまで受験で3回仙台へ
そして1年に1度取得出来る私の長期休暇は全て受験とその後の手続きに消えるのでした…
ま、喜ばしいことだからその疲れも吹き飛ぶわな
3/21に合格発表で、3月中に引っ越しでしょ?
そりゃどこもアパート空いてない😭
やっとこさ見つけた築25年のアパートは、当然内覧することもなく秒でオンライン契約し、引越し業者も捕まらんからある程度の荷物と自転車をエブリイに載せ込み、私と長男だけで群馬へ🚗
道中車で6時間、とおいよー
到着
さすが東北とは気温が違う

ほぼ桜が満開なことにビックリ
最低限必要なものは現地で揃え、あとは本人に任せる作戦
4/6の入学式はカミさんが対応し、今に至るわけでございやす
ダブル受験に備えて財形を下ろしたが、見事に200万円が吹っ飛びました
かかるねー入学まで
さて、実は私のルーツはここ群馬にあるのです。
ご先祖から父の代まで、群馬県は太田市に定住し、なにを隠そう私も幼少期は群馬に住んでました。
そして息子が群馬の大学へ
なにか因縁じみたものを感じます
もうすぐ春ですね🎵
こちら岩手。
3月も半ばですが、重たーく湿った雪が降っておりやす。
更新が滞っていた期間で、いろいろと記しておきたい事柄が溜まったのです。
まずは

新しい家族が増えました🐕
長男次男のダブル受験については以前記したが、長男は大学で我が家を離れる予定で、「ひとり減るなぁ」なんてしみじみしていたところ、とあるペットショップで長男と同じ誕生日のワンコを発見‼️
もうすぐ生後1年を迎えるチワワで、売れないと繁殖用に回されちゃうのかなぁなんて思い、救いの手を差し伸べるつもりで我が家に来てもらったわけ。名前は「若丸」といいます。
ちなみに先住犬であるワンコのチョビ丸も生後1歳の時に我が家に来て同じ境遇。チョビ丸は今月で7歳を迎えるオッサンとなりやす。
しかしねぇ

戯れあっている時はいいんだけど、たまに若丸がゲキオコしてチョビ丸を噛むんだよねぇ。
噛まれたチョビ丸はピィピィ泣いて可哀想😢
1人で寂しいかなと思って飼ったのにチョビ丸には余計なことしたかな、と反省。
ハイ、次。
ダブル受験について。
これを書いてる今現在、長男の大学受験の結果は出ていない。国公立大学の前期が不合格となり、中期・後期の結果待ちの状況☁️
滑り止めの私大に行くのか、晴れて国公立大学に行けるのか…手っ取り早く言うと、東京か群馬のどちらかである。結果は3/21、キャー
わたしの長期休みは全て長男の受験に費やされた。なんせ3回も仙台に受験でついて行ったからね。

今回の受験とは関係がないけど、なんか腹いせに東北大を散歩してやったぜ

1人で行けやと思うも、彼はお子ちゃまだからそれ出来ないアルよ。
記念に3回とも昼はラーメン

ちなみに次男については高校受験で、なんとか志望校に合格。今は死ぬほどダラダラしている。
さて最後に。
こないだマイホーム建築後の10年点検をやってもらったんだけど、前から気になっていた「家の中の音が外に漏れてねーか問題」についてハウスメーカーの人に聞いてみた。
ハウスメーカーの人は(おめぇ達の声がうるさいんじゃねーのかという顔をしながらも)、今のテレビは薄型のためスピーカーがテレビ裏面についていて、それが反響してテレビ裏面側の窓の隙間から漏れてるのかも」と教えてくれた。
そのため、DIYで窓とサッシの隙間を埋める応急処置をした。
でここから。
テレビのスピーカーが裏面から出てるんなら、前から出せだいいだろ案に至り、そこからテレビのオーディオ化にハマり始めたのだ。
見てもらいたい。

家の近隣にオーディオ専門店があり、そこで見つけたトールボーイスピーカー🔇
onkyoのd-108eである。
なんと1台1,000円‼️これを2つ購入。
またメルカリでパッシブサブウーファを2,800円で購入。
これで2.1chの準備が整い、あとはAVアンプの調達を待つのみである…
ではまた🖐️
長男を振り返る
ちょっとこれみてくれません?

これですね、うちの熱帯魚用の二酸化炭素発生装置。
でですね、メルカリなんかで売ろうか、まだ使おうか、悩んでたんですわ。
で、メルカリで売ることも想定して、試しに写真で納めたもの。
でね、
このタンクが鏡のように反射して部屋が映っているわけですよ。
こりゃ自分の顔が特定されたりするのはいやだ、と拡大して写り込みをチェックしたんですね。
まぁ見てください。




ハイ、衝撃
さーてそろそろ受験本番。
どうなりますかねぇ。
長男は大学、次男は高校とダブル受験。
次男が生まれたとき、「歳の差3つって、ダブル受験になるやーん」て軽い気持ちで考えていたものが現実に。
いやーね
金かかるよ、マジ
仕方ない、親の勤めだ。
そしてこのタイミングで着床させたのは、そうわたしだ。
さて、上手くいけば大学へと旅立つ長男。
地元の大学は候補に入っていないため、浪人することがなければ、さよなら長男となる。
ナイスキャラの長男。
ここで記録として長男の小話を。
長男が高校の修学旅行で10人ほどの友達とUSJに行った時の話。
長男がウンコするために「終わったら電話するから」と1人トイレで用を済ませたが、ウンコ後に携帯をバスに置いてきたことに気付き、連絡を取れないまま友達を探して2時間彷徨ったらしい💩
友達じゃないクラスの人を唯一1人見つけたものの、1番嫌いな奴だっから応援を求めなかったそうだ。
結局先生を捕まえてやっと友達と合流出来たときには自由時間がほんどなく、コスパの悪いUSJだったことを明かしている。
その時は2万歩歩いたっていってた。
後日談だが、友達10人は長男と合流するまでは乗り物に乗らないと言って、結局合流後にみんな並ばなくて済むコーヒーカップぐらいしか楽しめなかったそうだ。友達愛だね。
そして長男のことを探し待っている友達。
その時のSNS上では「◯◯、USJで行方不明。情報求む」だったらしい。
とこのように憎めない長男。
そろそろ我が家から旅立ちの時。
そんなさなか。
ペットショップで長男と同じ誕生日のチワワを発見した。