ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリィにDIY(ルームキャリアの取り付け)

有森裕子の顔を思い浮かべるとき、蓮舫議員の顔が出てきてしまう。 さて、早速エブリィにDIYを施していく。 今回購入したエブリィは型番「DA17V」。ただただ「運ぶ」ことに特化しているエブリィバン。 これに快適性と実用性が伴ったものに作り上げて…

マイカー買替え日記(完)

2月15日(土)。 これまでお世話になったデリカD5とサヨナラした。 デリカから、新たに買替えしたエブリィにナビとETCを付け替えてもらうため、指定された業者にデリカを持ち込む。少しでも費用を抑えるためだ。 ここでデリカとはサヨナラとなる。 「…

エブリィにDIY(キーホルダーの製作)

左腕に異常に長い毛が1本生えてたが、静観することにした。 エブリィが納車されていないが、我慢出来ずにDIYを開始する。 エブリィのスペアキーは裸の状態なのでキーホルダーの製作に取り掛かる。 キーホルダーの製作と言っても何のことはない、製作時間…

大磯砂レイアウト(リセット) その7

水槽リセットから約20日…。 水槽の様子だ。 オトシンクルス入れたよね…。 あぁ入れた、たしかにこの手で。 確実なコケだね…。 何やってんの?オトシンさん。 テトラのイニシャルスティックを大磯砂の下に埋め込んだが、徐々に水槽内で溶け出しているはず。 …

うなぎを獲りたい

ニホンウナギの稚魚、シラスウナギが豊漁との嬉しいニュースが飛び込んできた。 ここ2年間不漁が続いていたが、昨年12月からの解禁後1ヵ月半で5トン強の漁獲。これは前シーズンを年間通しての3.7トンを既に上回っている。 安くなれー、ほれ安くなれー! …

ペットを飼うこと

犬を飼っている。 まだ飼い始めて1年程度であるが、すっかりモッコリ家族の一員である。 以前はカミさんが実家から連れてきた20歳の化け猫が家にいたが、私は幼少期より犬派であり、化け猫が御臨終すれば犬を飼いたいと思っていた。 2年程前、その化け猫は…

マイカー買替え日記(その5)

まだ終わらない、買替え日記。 我慢出来ずにイッてしまったため「その4」で終わろうかとも思ったが、なんともデリカが名残惜しく、外伝的に続ける。 漫画やドラマなんかで、一旦完結したのに外伝とかゼロとかを制作するのはズルいと思う。 なので私もズルい…

マイカー買替え日記(その4)

たくさん買取査定廻りましたよ、結果わかったこと。 俺のデリカはやっす 査定に廻るのは時間は食うし、いちいち各社を天秤にかけるのも倫理的にどうかと思う。 折角の有休を査定に費やしてしまった。 勿体ねー。 査定価格はどこもどっこいどっこいだった。 …

大磯砂レイアウト(リセット) その7

90センチ水槽のリセットから約2週間。 前景草として植栽したオーストラリアンノチドメであるが、見事に食害に遭っている。 よくよく観察すると、新芽が出てきても直ぐに消える。完全に喰われている。 エビは喰いの前科者、ラミーノーズが容疑者として疑われ…

マイカー買替え日記(その3)

ガリバーから連絡あり、デリカの買取査定が出た。 14万円! やっす 納得行かず、今度はアップルへ。 買取査定がその場で出る。機動的だ。 25万円! やっすやっす いつも使っているディーラーでも査定してみる。 15万円 やっすやっすやっす 電話セールスがし…

マイカー買替え日記(その2)

買替えを検討されてしまっている三菱デリカD5であるが、ハスラー購入まではメインカーとして第一線で活躍してくれた。 2010年当時、宮城県大崎市で勤務しており、その時乗っていたホンダ「ストリーム」の買替えとしてその地で購入した新車であった。ザック…

大磯砂レイアウト(リセット) その6

生体の追加投入。 メインはネオンテトラを予定しているが、焦るでない。 木酢液に漬けたアヌビアスナナの苔残りや、バリスネリアみたいな水草に産毛のような苔が付いている気がするので、コケ取り生体を優先することにした。 これらのコケ取りとしてはミナミ…

ミスト式で水草を増やす(その1)

憎い、ラミーノーズ。 わんぱくも大概にしないと怒るでしかし。 オーストラリアンノチドメはラミーノーズによって全て食い尽くされてしまった。 食害 SHOCK Guy! 笑えない状況である。 それと寒いのは冬のせいだ。 確たる証拠はないのだが、ツンツンしてた…

マイカー買替え日記(その1)

ここ岩手は県土が広く、マイカーがないと生活は厳しい。現在の我が家のサブカー、三菱デリカD5からの買替えを検討中。 いつ実現するか未定だが、買替え完了までを記して行きたい。 さて肥満度では、本県は全国ワーストらしい。 どこに行くでも車に乗り、自…