ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

マイカー買替え日記(その5)

まだ終わらない、買替え日記。

我慢出来ずにイッてしまったため「その4」で終わろうかとも思ったが、なんともデリカが名残惜しく、外伝的に続ける。

漫画やドラマなんかで、一旦完結したのに外伝とかゼロとかを制作するのはズルいと思う。

なので私もズルい。

 

そろそろデリカを引き取ってもらう。

娘を嫁に出す気持ちとはこのような気分なのか。

いろんなところに行ったなぁ、デリカで。

 

 

f:id:m-gaman:20200211162654j:image

こんなところや

 

 

 

f:id:m-gaman:20200211162822j:image

あんなところ

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200211163057j:image

これは違う。

弁当を詰めたとき、人の顔に見えたから撮っただけで、デリカとは無関係だ。

 

 

10年落ち、9万キロであるが、ハッキリ言ってまだまだ乗れる。ピチピチギャルだ。

走っていて気になる所もない。好きな人には10万キロ超えからデリカの真髄が現れるとか。

デリカはまだまだ走るが、ランニングコストに負ける結果となった。

 

家族で揃って出掛けることが少なくなったが、最後の別れにと、家族4人でドライブ。

 

 

途中、長男の散髪に寄ったのだが、散髪が終わるとその髪型は、全盛期の森昌子になっていた。ピチピチギャルの時代、のだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:m-gaman:20200211160744j:image

こういう風だ

 

早く帰りたがっている森昌子風の子供達を一旦家に返し、夫婦で再度デリカで出掛ける。

給油ランプが点いているが、もうすぐ引き渡しと考えればこの時点での給油は勿体ない。

 

ただ、なんか怖いので500円分だけセルフスタンドで給油。初めてだ、最小金額。

指が震える。力加減を間違って501円になろうものなら、499円のおつりになってしまう。

これほどまでにアナログなレバーをギッシリと握りしめたことがあるだろうか…。

なぜ金額指定に500円がないのか!!

 

 

 

そして成功する。

 

 

このスタンドで、今日1日の最少給油量ではなかろうか。

カミさんも「1000円で良かったんじゃない?」というが、これから大金を払う身、いつも以上に支払いにはナーバスになっている。

スタンドは、前に給油した人の金額と数量が次に使用するまで表示されたままなので恥ずかしい。そそくさとスタンドを経った。

 

500円の給油をしたが、まだ給油ランプは点いたまま。実際この手で給油したのだから間違いない、少しは走れるだろう。

 

最後におめかしして嫁がせたいという親心から、洗車する。

ハスラーはコーティングしてあり、ブラシの回転するコイン洗車機だと傷付く恐れがあるので手洗いしているが、デリカは雑。

なのでコイン洗車機でゴシゴシ洗う。

f:id:m-gaman:20200211154826j:image

さようならデリカ。

涙で前がよく見えない。

というか、洗車の泡でよく見えない。

 

仕上げ拭きは面倒なのでやめた。

f:id:m-gaman:20200211154946j:image

ちっとは綺麗になったか。

 

ところで、エブリィのルームキャリアをDIYする予定。ネットで先人方の整備日記を参考にし、納車前だがホームセンターで材料を物色する。

洗車ついでにいざDCMホーマックへ!

 

ネット先輩の話では、イレクターの部品のうち「Jー117」というジョイントがあまり置いていないそうだ。

店員に聞くとやはり在庫はなかった。なので取り寄せをお願いした。

御用達のコメリまで行くかとも考えたが、20キロ近く離れており、また500円給油するのが嫌なので取り寄せとした。

ルームキャリアの自作は「DIY」のカテゴリーで別に記したい。

 

今週末、デリカとサヨナラ。

バツイチとはなるが、良い人に出会うんだぞー!!

 

マイカー買替え日記(完) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚