ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

マイカー買替え日記(その4)

たくさん買取査定廻りましたよ、結果わかったこと。

 

 


俺のデリカはやっす

 

 

 

査定に廻るのは時間は食うし、いちいち各社を天秤にかけるのも倫理的にどうかと思う。

折角の有休を査定に費やしてしまった。

勿体ねー。

査定価格はどこもどっこいどっこいだった。

 

とある良心的なお店では価格の基準となる雑誌で、年式と走行距離を指差して「あなたの車はこの付近です」とも教えてくれた。

また別の店では業者のオークション相場も教えてくれて、どこいっても価格に大きな差がないことがわかった。

 

 


その価格、20〜30万円。

 

 

 

 


やっすやっすやっすやっすやっすやぁっすー

 

 

10年落ち9万キロでもデリカだからまだ価格が出るらしい。

諦めも肝心だ。無駄に買取店を巡るのはもう辞めにした。

先に進もう。

 


一方、買替車は軽バンに決めたが、色々調べてみると、軽バンの王道であるスズキ「エブリィ」が抜きん出ている。

エブリィを中心に近場のお店の新古車と中古車の在庫状況を調べていく。

ハスラーにエブリィ、うちはスズキ一色になりそうだ。

 

家族も乗せるので快適性も勘案すると、グレードはジョインが良かった。

その下のPCとかPAというグレードになると、後部座席はベンチタイプ、ヘッドレストもなく、ビニール素材のアレだ。

f:id:m-gaman:20200208084247j:image

ベンチタイプのビニール素材だと家族を乗せるにはキツい。

護送車だってもっと質がいいと思うぞ。

後部座席に座る子供達が囚人になって、廃人になって、腰痛持ちになってしまう。

 

ただジョイン以上にと条件を絞って検索すると在庫が割と少ない。

 


エブリィ。

積載や車内スペースはデリカに勝るとも劣らない。

 

 

ただ外観。まんま見ると

 

 

 

商用車感が半端ない。

 

 

 

いわゆる郵便局の車だ。

 


カスタマイズしないとこれはいかん。車を探していると、店の人からは必ず「仕事用ですか?」と聞かれる。

 


カスタマイズにかかる費用がよくわからんしセンスもない。

新築するとき、やれドアノブだの、やれ照明だの、やれカーテンレールに至るまで自分たちで選択していくのだが、これが苦手だった。

性格的に一から車をカスタマイズしていくのは無理であろう。

 

で、既にカスタマイズされた車を検索すると予算的にまずまずのが県内で2台しかなかった。

 


軽バンは中古でも価格が下がりにくいため、いつものディーラーで新車の見積もりを取ったものの、さすがに予算オーバー。

養育費に回すべき資金を、勢いで車に回すようなら私はクズだ。

ただでさえクズ寄りなので、これはイカん。

 


行ったり来たりで新古車か中古に狙いを定める。

予算が限られてるって一苦労だ。

逆に言えば金があるのは羨ましい。金持ち人生の勝者ですな。

私は人生の商用車になりかけている。

 


色々廻って家に帰り、かみさんに今日一日の車に関する報告をするのだが、まるで興味がないようだ。

金もかかる話なのでどちらかと言うと後ろ向きだ。背中を押してもらえないと不安だ。

 

 

サイトで見つけた2台。どちらもリフトアップされたもの。

一台は市内のお店、13インチのタイヤとある。

もう一台は30キロ程離れた店、14インチのタイヤ、20万円高い。タイヤを大きくすると、商用車感が消え、オフロード感が出るハズ。

 

当然、近くのお店からイク。

我慢出来ずに直ぐイク。

 

 

これだ。

f:id:m-gaman:20200209112601j:image

………。

 

 

 

既にこれでよくない?

 

 

3.5センチのリフトアップ。

夏タイヤが13インチ。

既に商用車感が消えている…。

車検も問題ないらしい。

 

 

 

これで良くない?というよりむしろ

 

 

 

これが良い!

 

 

 

走行距離4000キロで状態良し👌

目立ったキズなし。

ジョインでもターボ車。

オートマでかみさんだって運転できる。

車検が4ヶ月後であるが、デリカでこのまま悩んでいるうちに約4万円の自動車税が課せられるが、エブリィなら6千円程度と大幅に下がるし、保険料も恐らく今の半額程度になる。

 

これが商用車の強み。

浮いた分を4ヶ月後の車検費用に回せる。

 

このお店でデリカの下取り交渉すると、30万円でやってくれるとのこと。

そりゃ下取りと買替えを同じ店でやった方が楽だ。買取の入金を待って、買替えの車に資金を回してなどというロスも無くなる。

 

色々要望を出して見積りをとる。当然、希望の価格帯もちゃんと伝えた。

 

ナビとETCの付け替え、冬用タイヤのブリザック費用をみて、

 

総額154万円

 

下取り差し引き124万円!

イケる!

というか、我慢出来ずにイキたい!

 

 

カスタマイズされた車に乗ったことがなく、色々不安で3日連続でこのお店に乗り込む。

迷惑だったろうなー。

 

でもそこはプロの社長さん、手取り足取り丁寧に教えてくれる。

 

やはり商売は人柄で決まるものだ。

トーシロの私にメリットからデメリットまで白状してくれた。

 

現物をかみさんに見せていないため、3日目はかみさんを引き連れて現場検証。

司法解剖の結果、科捜研の女、かみさんからゴーサインをもらった。

正確には「ふんふん…」という反応であったが、私の中ではゴーサインと捉えた。

主夫の感!

 

決めましたよ、ハイ。

クズだが、グズグズしている暇はない。

42歳になってまう。

 

なので明後日契約することにした。

 

思い返してみると、当初は自分で「買替えがいつになるかわらかないが」なんて言っていたが、動き出すと直ぐに実行したくなる。

 


もう私ったら、まっしぐらなんだから❤️

 

かくしてマイカー買替え日記の完了である。

半年くらい続くかと思われたこのシリーズ、視聴率が振るわないドラマのように早くも最終回となった。

 

納車時には純正タイヤの12インチで来るため、商用感は残ってしまうが、夏タイヤに履き替えたら続報したい。

 

あとルームキャリアのDIYもするつもりだ。

ほぼ趣味の領域で大金を家計から捻出する不届き者、あとはDIYで節約してイキたい。

 

マイカー買替え日記(その5) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚