ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

マイカー買替え日記(その3)

ガリバーから連絡あり、デリカの買取査定が出た。

f:id:m-gaman:20200206144741j:image

14万円!

 

 

 

 

 

やっす

 

 

 

 


納得行かず、今度はアップル🍎へ。

買取査定がその場で出る。機動的だ。

25万円!

 

 

 

 

 

やっすやっす

 

 

いつも使っているディーラーでも査定してみる。

 

15万円

 

 

 

やっすやっすやっす

 

 

電話セールスがしつこくて嫌だったが、仕方なく一括査定にも手を出すこととした。懲りずに明日も査定に行ってみよう。

 


ところで買替えにあたり、まずは車種の選定である。私のカワユイ性格上「これがいい!」と心に決めたその日から他の車が目に入らなくなってしまう。

 

もう、私ったら一途で積極的なんだから❤️

 


大局観を持って様々な角度から多くの車種を調査していきたいところであるが、選定にあたっては以下の条件とした。

 

 

 

1.安さ

2.カッコよさ

3.車内空間・積載スペースの充実

 

 

 

1.安さ

ハスラーに乗って思ったのだが、今の軽自動車は凄い。燃費は良いし、安全性も備えている。ま、その分価格がひと頃より高いわけだ。昔だったら軽自動車に200万円払うとは夢にも思わなかったが、実際にハスラーは200万円した。当然、馬力がないことは承知している。

それでも税金、車検費用とも安く、ランニングコストに魅力がある軽自動車一択とした。

安さ。

これはどの辺に自分の購入価格帯を持ってくるか、自分との勝負である。

値切りといったって限度があるわけだし、マニュアルにする、オプションを無くす、ある意味自分へのサービスを削れば安くはなる。

マニュアル車オートマ車より安いが、各社の用意する「セーフティサポート」みたいなものは付帯出来ないことが多い。

危険な生き方をしているので、車の安全性は少しでも重視したい。

で、出来上がりとしてコミコミ150万円ポッキリモッコリ以内を目指す。

 


2.カッコよさ

デザインの好みは人それぞれで、これもまた自己満足の世界である。

他人から「チョベリガンブロン」と思われようが、好きならロン毛で黒くすれば良い。

メインカーであるハスラーは7割方かみさんが運転するし、買替え車は9割方私が運転するであろう。だから買替え車は私の好みにする。この際、かみさんが運転できないマニュアル車も選択肢の一つとしたい。

「1.安さ」で軽自動車、「2.カッコよさ」はカスタムで補うこととする。

 


3. 車内空間、積載スペースの充実

ハスラーでの不満は「狭い」これである。

 

「北国に移住したら寒かった」、

「食べ過ぎたら太った」、

「爆買いしたら金なくなった」、と同じ

 

「軽自動車買ったら狭かった」である。

 

つまりそういうものを自ら選んだという、仕方がない結果だ。

こういう例えも。

 

「小指だけを動かそうとして薬指も動いた」…もういいか。

 

釣りやスキーは道具が多い。ハスラーでは厳しい。軽自動車であっても充分な積載スペースを望む。

 

 

 

これらの条件、

 


1.安さ

2.カッコよさ

3.車内空間・積載量の確保

を求めた結果!

 


悩んだ結果!

 

 

 

結果論!

 

 

 

ガンブロン!

 

 

 

 


軽バン」しかない‼️

 

 

マイカー買替え日記(その4) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚