ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り解禁迫る

さて、待ちに待った渓流釣りが3月1日に解禁する。 とはいっても、ここ岩手は雪深く、本格的に遊べるのは4月に入ってからであろう。 来年、解禁直後は雪の少ない三陸沿岸寄りの川が人気を集め、ごった返す。 やっぱり誰も居ない渓谷で遊びたいものだ。 今…

ダイソーのコーヒーミルでDIY

前回、ダイソーのコーヒーミルでなんちゃってコーヒーマイスターを気取っていることを記した。 で、このダイソーコーヒーミルの欠点。 コーヒー飲むまでに疲れる。 ハンドルが短いため、小さく弧を描くクルクルが辛い。 また持ち手が小さいため、手がつりそ…

コーヒーにこだわり始める

かみさんがコーヒーを愛飲しているが故に、淹れ立てコーヒーを相伴に預かる機会が多い。 私自身、コーヒーの味はよくわからない。 酸味や香りの強弱は何となく分かるが、それ以外の細かい事を感じ取ることは出来ない。 ただ、コーヒーには凄い力があることは…

断煙の経過報告

昨年10月のタバコ税増税を受けて断煙に踏み切ったわけだが、4ヶ月経過したので現状を記したい。 iQOSから卒業して、ニコレスも試し、最後にはマイブルーに落ち着いた。 マイブルーはタールフリー、ニコチンフリーでいわばアロマみたいなもの。 断煙当初はや…