ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームグランドに見参!

2023年4月15日、我がホームグラウンドである西和賀で今シーズン初釣行だ! ところで自身が春の異動の対象外であったが、概ね3ヶ月ごとに異動の発令タイミングがあり、余談を許さない。 早く部署異動となり、そのまま岩手県内に居られるようであれば、年間釣…

コケー🐔

RGBライトを水槽用に買ったじゃないですか? 水槽のあれこれ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 そこからですよ 近づいていきますよ コケー! アオミドロー!! 照光時間はそんなに長くないのよ。 なのに一気にアオミドロが広がった。 コケの原因は、水質とか…

2023年度 シーズンイン!

こちら岩手、やっとこさ気温が上がってきた。 2週続けて晴天の週末が続き、さぁさ次の休みにでも釣りに行くか、と意気込んだものの木曜と金曜にザーザーの雨。 土曜日。 曇天としか言い表せない 今シーズン一発目は 稗貫川流域、岳川へ。 日釣り券が1,200円…

流木の活用

こないだ今年初の田沢湖で流木を拾ってきましてね。 変化のない春を迎える - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 流木拾ってると散歩してる人にジロジロ見られる。 流木拾いがメジャーになって、皆が流木を拾うような平和な時代になってもらいたいと切に願う。 で…