ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

ホームグランドに見参!

2023年4月15日、我がホームグラウンドである西和賀で今シーズン初釣行だ!

 

ところで自身が春の異動の対象外であったが、概ね3ヶ月ごとに異動の発令タイミングがあり、余談を許さない。

早く部署異動となり、そのまま岩手県内に居られるようであれば、年間釣り券を買いたいのだが、県外異動となれば年間釣り券をドブに捨てるようなものだ。

 

このためホームグランドと言っているのに、毎回毎回日釣り券を買うのが億劫である。

前日の夜、釣具の上州屋に行ったが「西和賀の日釣り券の在庫がない」というのだ。

そこで店員に教えてもらったのが『フィッシュパス』だった。

ネットで釣り券が買えるのだ。いや、存在は知っていたのたが、数年前に調べた時は岩手県内の漁協は対応してなかったと記憶していたが、今では西和賀ほか数社の漁協が連携しているではないか!

f:id:m-gaman:20230418220012j:image

これは便利。

 

さてさて、無事フィッシュパスで釣り券を手に入れ、当日レッツゴー。

 

 

しかし、前日調子こいて深酒し、すっかり寝坊。

西和賀到着は8:00頃になってしまった。

f:id:m-gaman:20230418220135j:image

ここ旧沢内村は、かつては異常な年間降雪量で全国の教科書にも載っていた切ない村落。

一階が雪で埋もれてしまうため、玄関を2階に作っている家もあるほどだ。

 

いつもの七内川、現地着。

f:id:m-gaman:20230418220451j:image

f:id:m-gaman:20230418220501j:image

残雪の上を歩いていくのだが、雪の下が空洞だったりして足を取られる。中年にはキツイ。

 

f:id:m-gaman:20230420174303j:image

釣れないからカエルを撮った。

 

f:id:m-gaman:20230420174428j:image

カモシカと思われる水死体があって思わず「うわぁ」と声が出る。

 

f:id:m-gaman:20230420174515j:image

やっと1匹。

むしろ釣り上げるのが難しいほどのミニサイズヤマメ。

 

その後はチェイスすらない。

寒くて活性低いのかな?

 

川を変え、湯の沢でリスタート。

f:id:m-gaman:20230420174653j:image

こんなのばっかり。

水が濁っていたのは雪代が入ってきた証拠か?

 

早々にお昼で切り上げ

f:id:m-gaman:20230420174734j:image

カップラ食って帰った。

やっぱいいね、渓流。

 

さて、話変わって動物園の話。

盛岡動物公園が生まれ変わってオープンした。

その名も『zoomo』。

f:id:m-gaman:20230420174922j:image

 

久々に動物公園くると楽しいね。

f:id:m-gaman:20230420174954j:image

f:id:m-gaman:20230420175001j:image

f:id:m-gaman:20230420175011j:image

f:id:m-gaman:20230420175023j:image

西和賀で水死体をみたニホンカモシカもいて、複雑な気分になったぞ。

果たして動物園にいる動物は幸せなのだろうか…