ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある昼下がり

2年に一度、人間ドックである。 毎年↓で受検しているのだが、心から素晴らしい施設だと感心する。 設備は新しく、飯は美味く、スタッフは優しい。いつもここでお世話になっている。 人間ドックの日は休暇を取るのだが、人間ドックは午前には終わるため、 午…

フェニックスロベレニーが…①

「ドライガーデンを造りたい。」 そんな思いで昨年手掛けた庭のお手入れ。 庭の一画を改造した話は以前記した↓ 庭のお手入れ14(ドライガーデンを作りたい③) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ドライガーデンのシンボルツリーに選定したのはフェニックスロベレ…

今シーズン初渓釣‼️

家庭内における様々な駆け引きを経て、遂に今シーズン初のお許しが出た! しかし寒いっす。 予報では2度とあるが、道端の外気温計は0度をさす。 さて今シーズンの初渓流。 選んだのは…… やっぱり葛丸。 昨シーズン終わりに、辛酸を舐めた渓流。 レベンジだ…

庭のお手入れ23(芝生の再生①)

自転車小屋前のスペースに植えるシンボルツリーとして選定したのはライラック。 一年前の話だ。 庭のお手入れ①(施工箇所の選定) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 暗渠排水に手を焼き、植え時をすっかり逃してしまったライラック。 ライラックは寒さに強い低…

進学準備で渓流釣りスタート出来ず

3月も半ばというのに、季節外れのドカ雪は湿っぽく、異常に重い。 庭木のコニファーが雪の重みで半曲がってしまったが、慌ててスコップで木を左右に揺らし、雪を振り払った。 この4月より、長男が高校へ、次男が中学へとそれぞれ進学する。 長男は受験期を…