ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石で車中泊&フィッシング

秋といえば青物シーズンだと言うのに、毎週のように子供の行事が入っていてなかなか釣りに行けてない。 基本的にカレンダー通りの休みのため、土日が休日。月曜からの戦闘(仕事)に備えるため、日曜は家でジッとしていることが多い。 しかし、運動会やらテニ…

松茸を食す(かみさんの誕生日)

例年、10月のかみさんの誕生日には松茸を振る舞うことに決めている。 昨年は大凶作で、松茸を手に入れることが出来ず、代わりに国産牛を炭火で焼いて食したっけな…。 今年は松茸の生育がやや遅れていたというが、ここに来て回復しているらしい。 毎年、宮古…

2020年 渓流釣りを振り返る

2020年の渓流釣りシーズンは、4月12日の近所の川からスタートした。 同月に岳川水系(大迫町)・北上川上流域(岩手町)の2回、5月には和賀川上流域(西和賀町)・雫石水系の2回、6月は葛丸川渓流(花巻市)を2回、8月はまた西和賀を1回満喫した。 ラスト…

2020年 最後の渓流釣り(北上川上流域)

9月最後の週末。 土曜日は休日出勤が決まっていたので、前回の渓流釣りが今年最後と諦めていたが、かみさんが休日出勤のご褒美に日曜日は釣りに行って良いと言う。 ありがたや、理解者。 お決まりの夜半が雨予報。 前回の西和賀みたく激流によりほとんど釣…

シルバーウィークに家族でキャンプ(小柳沢砂防公園キャンプ場)

シルバーウィークの4連休。 前半2日間は長男のテニス大会のために大人しく家にいた。 やったことと言えば、バーベキューくらいか。 それとツマミに豚レバーの燻製を作った。 豚レバーの燻製を作る - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ところで次男がバーベキ…

アンティーク風小物のサビとり(これがダイソーの実力だ!その2)

「この記事は15秒で読めます」 書いてみたかったのよ、この言い回し。 以前、自転車のサビとりをダイソー商品で紹介したが、せっかくなので、ほかのものもサビとりしてみた。 自転車のサビとり(これがダイソーの実力だ!) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑…

豚レバーの燻製を作る

これまでもブログで燻製をご紹介してきた。 スモークサーモンDIY - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑えらく寒い岩手を少しでも満喫する冷燻。 燻製で遊ぶ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚 ↑とある日の燻製作り。 秋の連休、豚レバーの燻製を作ろうと思い立…