ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大磯砂レイアウト(リセット) その9

鹿児島土産として、薩摩蒸氣屋の「かすたどん」を頂戴し、食した。 美味い。仙台銘菓「萩の月」に近いが、似て非なるものである。 しかしこのパッケージ。 怖い話のタイトルと同じフォントだ。 妖怪「かすたどん」 戦慄-真夜中のトンネル「かすたどん峠」 し…

大磯砂レイアウト(リセット) その8

オトシンクルスもミナミヌマエビも投入したよね?あぁ、この手でしっかり投入した。 なのにコケコケコーケ。 更にコケ取り名人をお呼びしよう。 そう、石巻貝さん。 10匹で800円もしたぞ。財布が破綻する。 貝はそこそこの水合わせ。 というか、エブリイの棚…

エブリィにDIY(荷台に壁棚をつける2)

昨日から未明にかけて、当地は暴風に見舞われた。 春一番がすぎる。 朝、玄関前を見たら、他所の家のチリトリが落ちてた。 ホウキだけでは不便であろう。 我が家のだ、という方は名乗り出てもらいたい。 我が家の被害はと言えば、ウッドデッキに置いてあるボ…

エブリィにDIY(荷台に壁棚をつける)

正確には「エブリィ」でなく「エブリイ」らしい。 が、ここは頑なに「エブリィ」で今後もイキたい。 エブリィの積載容量を最大限に活かすため、荷台に棚を取り付けていく。 素材にするのはコレ。 OSB合板。ちなみに合板は「ごうはん」と読む。「ごうばん…

ミスト式で水草を増やす(その2)

レモンテトラだかラミーノーズが喰ってしまったオーストラリアンノチドメ。再起不能だ。 それであればと期待されるミスト式のニューラージパール。 こちらが植栽直後。 で、これが1週間後。ガラスの水滴を拭き取って撮影。 うん、自分的には変わってない。 …

エブリィにDIY(パネルをオシャレに)

殺風景なエブリィの内装をオシャレにする。 この手前両側に付いているパネル。 これでもいいのだが、何かしたい。 オシャレな壁紙を貼ることにする。 外す。 パネルを取り付けてあるのがこのプッシュリベットという部品。 外し方がわからなかったのと、取る…