ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

コケー🐔

RGBライトを水槽用に買ったじゃないですか?

水槽のあれこれ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

そこからですよ

f:id:m-gaman:20230407193132j:image

近づいていきますよ

f:id:m-gaman:20230407193146j:image

f:id:m-gaman:20230407193158j:image

f:id:m-gaman:20230407193209j:image

f:id:m-gaman:20230407193223j:image

f:id:m-gaman:20230407193235j:image

コケー🐔!

アオミドロー!!

 

照光時間はそんなに長くないのよ。

なのに一気にアオミドロが広がった。

コケの原因は、水質とか、光とか、あーだこーだと言うよ、皆は。

とにかく、撲滅させたい。

遂に、遂に、こいつを投入を

f:id:m-gaman:20230407193522j:image

ウェルカム ヤマトヌマエビ

 

これまでミナミヌマエビを何度か投入し、レモンテトラに食い尽くされた苦い過去があった。

ヤマトヌマエビを入れることに躊躇してたのは、ヤマトの食害を恐れていたのだ。

ロタラは柔らかく、ヤマトの食害に遭いやすいという。

しかしこのコケ。

これは投入しなければなるまい。

10匹を投入した。

f:id:m-gaman:20230407193745j:image

コリの上下にそれぞれヤマト。

 

こうしてみるとヤマトかわいいね。

 

彼らのコケ取り能力を記していきたい。