ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

エブリィにDIY(簡易網戸で車中泊もバッチリ)

梅雨は続く。

釣りにも行けそうにないので、キャンプの準備をする。

 

釣りで魚を釣って、捌いて料理して食う。

この夏はこんなキャンプ(というか車中泊)をしたい。

 

長男はもう中二だし、子供とは最後のキャンプであろう。

ノリの悪い次男も珍しく「行く」といったので、かみさんを除く三人で夏は車中泊しようと思う。

かみさんはチョビと留守番だ。

たまには子育てから解放させてあげたい。

エブリイに3人寝るのははキツいな…。

 

基本的に物を増やすのは好きでないが、最低限必要そうなセットだ。

f:id:m-gaman:20200719074007j:image

鍋でもいいのだが、ハンゴウだ。

キャプテンスタッグだ。

鍋の代わりにもなるし、なんか懐かしい。

そして千円程度で家計に優しい。

 

 

 

後方のゴトクはもちろん

キャプテンスタッグだ。

こちらも2千円程度で財布に優しい。

f:id:m-gaman:20200719090342j:image

以前自作した焚火台との相性も良い。

焚火台のDIYはこちら👇

燻製で遊ぶ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

あぁキャプテンスタッグ、なんて私に優しいんだろう。コールマンとか目もくれず、

キャプテンスタッグだ。

 

 

 

 

そして食器はもちろん

シーガルだ。

自分で作ったキャプテンスタッグの流れを完全に無視だ。

これは家具屋でソファ買ったら2,500円分の割引券をもらったので、2,515円のこれを選んだのだ。

そう、ケチなのだ。15円しか払ってない。

ソファには9万円費やしたが…。

 

この食器の評価は…

「まだ使ってないので分からないですが、デザインもいいし、ステンレスで錆びにくい。パッキンもないのでキャンプにピッタリ、☆5つです」とAmazonのクソの役にも立たないレビュー状態である。

釣り半自給自足キャンプは後ほど結果報告しよう。

 

で、夏に車中泊するということは寝るときは窓を開けなければならない。

密閉だと蒸し焼きになって男三人に死が待っている。

窓を開ければ蚊が入ってくる。

なので簡易網戸をDIYする。

正確には「戸」ではないが。

 

窓枠型にカットしたプラダンをはめ込んでいる先人もいるようだが、使わないときに邪魔になる。コンパクトな網戸を目指す。

 

用意したのはこちら。

f:id:m-gaman:20200719123938j:image

網(ホーマック、350円くらい)、マグネットテープ(ダイソーサイコー、220円)、デザインテープ(ダイソーサイコー、110円)、接着剤(サイコー、110円)。

 

接着剤はシリコンシーラーの方がいいのだが、シリコンは基本使い切りなので、このために1本買うのはDIY精神に反する。

 

エブリイの後部の窓に外から付ける設定。

f:id:m-gaman:20200719124428j:image

測ると縦55センチ、横90センチ程度だった。

 

網をカット。

f:id:m-gaman:20200719123925j:image

 

作業中、何かの気配を感じて見てみると

f:id:m-gaman:20200719125844j:image

カモシカだ。怖い。

カモシカって後ろ脚短いよね。

進めよう。

 

マグネットで窓枠型を作り、接着剤で網を貼り付ける。

マグネットの裏側にはデザインテープを貼る。

f:id:m-gaman:20200719124807j:image

 

四辺作る。

f:id:m-gaman:20200719124923j:image

外での作業。

蚊に刺されながら網戸をDIYしていることに矛盾を感じつつ、作業を進める。

 

2セット作る。

f:id:m-gaman:20200719124949j:image

接着剤が乾いたら、はみ出た網をカット。

 

んで、完成。

f:id:m-gaman:20200719125021j:image

f:id:m-gaman:20200719125039j:image

デザインテープの在庫に黒がなかったので仕方ない。

 

これを見たかみさんは

「黒がないからって合わない色で作って…そういうことろがゴニョゴニョゴニョゴニョ…」って言ってた。

 

この作品だけでなく

私の生き様まで否定された感じだ。

 

 

マグネットは車体にしっかりくっ付くし、隙間もないので蚊が入ってくることはないであろう。

 

使い勝手は車中泊を体験した後に報告するが、

「まだ使ってないので分からないですが、網と車体に隙間もなく、蚊が入ってこなさそうだし、色もオシャレなので☆5つです。」

 

エブリィにDIY(ルームライトをLED化) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚