ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

エブリイにDIY(ルーフラックとステッカーでカッコつけ)

これまで快適なカーライフを送るべく、エブリイにちょくちょく手を加えてきた。

 

ルームバーの取り付けでしょ?

エブリィにDIY(ルームキャリアの取り付け) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

室内のパネルをラブホみたいにしたでしょ?

エブリィにDIY(パネルをオシャレに) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

荷台に棚を取り付けたでしょう?

エブリィにDIY(荷台に壁棚をつける) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

床をフラットにしたでしょう?

エブリィにDIY(床フラット計画〜前編) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

ロッドホルダーを作ったでしょ?

エブリィにDIY(ロッドホルダー編) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

カフェテーブルを取り付けでしょう?

エブリィにDIY(屋外テーブル) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

車中泊用の網戸でしょう?

エブリィにDIY(簡易網戸で車中泊もバッチリ) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

ルームライトをLEDにしたっしょ?

エブリィにDIY(ルームライトをLED化) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

荷室の窓を埋めたでしょ?

エブリィにDIY(荷室の窓埋め) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

で、車中泊用にカーテンレール付けたでしょ?

エブリィにDIY(後部座席とバックドアにカーテンレール) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

カーテン取り付けて…

エブリィにDIY(カーテン取り付け) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

ステーバーの取り付け。

エブリイにステーバーを取り付け - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

こうみると結構遊んで来ましたね。

 

さて、値段が高くて手の出せなかったルーフラック。ルーフキャリアと言うのかな?

 

アルミ製で程度の良い物をネットで見つけたのだが、19,000円も払えず、長いこと「お気に入り」に置いておいたのよ。

そしたら久々にお気に入り覗いたら、26,000円に値上がりしてんじゃねーかよ。

ウクライナ侵攻かな?世界的なインフレの影響かな?

とにかく値上げしやがった。

 

で、だったらG-FUNで自分で作ろうと思ったのさ。

f:id:m-gaman:20220820122509j:image

そしたら14,000〜17,000円はしちゃうのよ。

そしたら買っても変わんなくねぇ?

f:id:m-gaman:20220820122938j:image

 

 

フラットベースのキャリアならG-FUNでもっと安く作れるだろうから、もう一台のハスラーなんかで今度試したいと思う。

 

そのため

今回はDIYやめました

 

 

f:id:m-gaman:20220820123240j:image

f:id:m-gaman:20220820123047j:image

メルカリで買いましたー。

イノーINT507BK、新品未開封で12,000円でした。定価は18,000円、ネットショップで14,000円台だから、安く調達出来ました。

 

f:id:m-gaman:20220820123232j:image
f:id:m-gaman:20220820123228j:image

説明書通りに組み立てていくだけ。

もともとスターバーだけだったのが…

f:id:m-gaman:20220820123424j:image

 

設置
f:id:m-gaman:20220820123428j:image

素敵
f:id:m-gaman:20220820123432j:image

素敵

f:id:m-gaman:20220820132611j:image

いいね👍

あとは走らせてみて、風切り音の対策をしていきたい。

 

 

さ、続いてはステッカー。

歩数によってポイントがもらえるアプリをスマホに入れ、ハヤ5年が経過。

冬場なんかは往復徒歩だし、通勤だけで1万歩行く。

 

5年もかけて貯まったポイントは…

 

 

500円!

 

うっそ…効率悪すぎだろ……。

 

 

ということで500円で

f:id:m-gaman:20220820132940j:image

チャムスのステッカーを買い、

歩数計アプリは即削除しました。

 

車に釣りメーカーやアウトドアメーカーのステッカーを貼るとそれらしさが出るのだが、貼り替えたりという自由度は低い。

 

今回、気分によって位置を変えたり、貼り替え可能な方法で車に付けたい。

 

こちら、ダイソーのマグネットシートを使う。

車体に磁石で貼り付ける作戦だ。

f:id:m-gaman:20220826065115j:image

このマグネットシート、裏は粘着面になっている。

 

こんな感じでマグネットシートにステッカーを貼るわけですよ。

f:id:m-gaman:20220826071931j:image

 

さ、ペッタリ……

空気が入らないように慎重に…

f:id:m-gaman:20220826065159j:image

ハイ、空気入りました

 

 

で、ステッカーの形にあわせてチョキチョキとマグネットシートを切っていく。

f:id:m-gaman:20220826065328j:image

ここで慎重にならなきゃウソだ(なにが?)。

 

 

カットした。

(見やすいように背景を白くしてます)

f:id:m-gaman:20220826065430j:image

80点。及第だ。

 

そうすると前面に貼ったり

(こんなヤツはいない)

f:id:m-gaman:20220826072044j:image

 

側面に貼ったり

(そんなヤツもいない)

f:id:m-gaman:20220826072123j:image

 

後部に貼ったり

(燃料基準達成ステッカー?)

f:id:m-gaman:20220826072150j:image

 

ひとまずここにしてみた。

f:id:m-gaman:20220826072328j:image