ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

エブリィにDIY(ルームライトをLED化)

久々にホームセンターのコメリを覗いてみた。

ワゴンセールの中にこれがあった。

f:id:m-gaman:20201103151946j:image

LEDのルームライト。

明るさ35ルーメン、色温度6500K。

2つ入りで1020円。

お買い得だったのかどうかはわからん。

ただ電球からLEDに交換するという自らのエコな精神を歓迎したい。

 

明るさの比較をすべく、本来は夜に撮影すれば良いのだが、夜は基本的に酒を呑んでいるダメ人間なので、昼間に実行する。

 

ルームライトの交換。

f:id:m-gaman:20201103152605j:image

カバーの左右をつまむようにすれば簡単に外れる。

f:id:m-gaman:20201103152719j:image

脱がしてやったぜ。

もともと付いている豆電球を引っこ抜く。滑りやすいので薄手のゴム手袋をはめて抜く。

 

 

 

薄いゴムをはめて抜く

 

 

図らずも淫猥な表現だ。

f:id:m-gaman:20201103152929j:image

ゴム手袋のまま買ってきたLED電球を差し込む。

 

 

 

 

 

ゴムで差し込む

 

 

図らずも淫猥な表現だ。

 

ライトが点かない場合は180度回転させて差し込む。プラスマイナスがあるそうな。

 

 

さて交換完成。

交換前

f:id:m-gaman:20201103153221j:image

 

交換後

f:id:m-gaman:20201103153237j:image

 

昼間なので違いが分かりにくい

(言わんこっちゃない)

 

 

前方のルームライトも同様に交換。

f:id:m-gaman:20201103153401j:image

f:id:m-gaman:20201103153449j:image

 

 

 

ゴムで抜き差し

 

 

交換前

f:id:m-gaman:20201103153507j:image

 

交換後

f:id:m-gaman:20201103153519j:image

 

 

うん、色は変わったね

 

今後、車中泊を加速させていく予定であり、LEDは大きな前進と言える。

 

エブリィにDIY(荷室の窓埋め) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚