ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

庭の様子

お庭の植物の様子を見てみよう。

芝生はこうなった。

我ながら上出来だよ。

f:id:m-gaman:20220827163851j:image

過去2〜3年はなぜか成長が悪く、アッタマ来て一旦はコンクリートで埋めようかとも思ったくらい。

今年初めの意気込みはこうだった↓

庭のお手入れ23(芝生の再生①) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

続いてはグリーンカーテン

f:id:m-gaman:20220827164138j:image

まずまず。真ん中を西洋朝顔にしたのだが、成長が早く、下の方のツルについた葉は枯れちまってる。

両側の日本朝顔はゆっくりとした成長で、秋まで癒されそうだ。

晩春の意気込みはこうだった↓

庭のお手入れ28(目指せグリーンカーテン①) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

オヤジにもらったバジルの種。

f:id:m-gaman:20220827164629j:image

毎度思うのだが

親父は字が汚い

貰った小さな種を蒔き、

徐々の

f:id:m-gaman:20220827164912j:image

奇妙な

f:id:m-gaman:20220827164947j:image

冒険

f:id:m-gaman:20220827165024j:image

ちょいちょい料理に使いながら育てている。

 

さて、衝撃だったのがコレ。

f:id:m-gaman:20220827165234j:image

成長点が抜けてしまったフェニックスロベレニーね。

フェニックスロベレニーが…① - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

こいつがなんと

なんと

なんと

f:id:m-gaman:20220827165447j:image

復活の兆し

f:id:m-gaman:20220827165516j:image

f:id:m-gaman:20220827165545j:image

内側から若葉がきてるー

 

いやー、「成長点が抜けたらそれは死を意味する」みたいな書き込みがいっぱいあったから半ば諦めてたんだけど、今シーズンだけは見捨てない強い気持ちで、適当に水をやってたらキタのよ!

f:id:m-gaman:20220903130157j:image

逆さまのエビフライ

この形容がピッタリだ。

 

植物を育てるセンスが無かったけど、ちょっとだけ好きになってきた。