ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

心霊現象?それとも……

長男が奇妙なことを言う。

「夜中に俺の部屋の壁を外からコツコツ叩く奴がいる」

長男の部屋、2階だぜ?

 

誰かが後ろを通った、だの、勝手にカーテンが揺れた、だの、長男は一人で心霊だなんだと騒いでいる。

 

そこまで言うなら防犯カメラでも付けようかな、なんて考えていたのよ。

心霊現象はアレだけど、数年前には目と鼻の先のご近所さん宅に泥棒が入ったし。

あとね、うちの庭にみたことないほど太いウンコが置いてあったのよ。もう人糞より太いくらいの💩

 

こんなこともあった。

早朝に出勤準備してたら、庭側から砂利を踏む音がしたから「早起きなお隣さんかな?」とカーテンめくったら、

そこにはカモシカがいるのよ。

ノッソノッソとフラワーアーチを潜って歩いてんのよ。

驚かすとビックリ走り回って車を傷つけられるのは嫌だからそっとしといた。

やばすぎ、ウチの環境。

 

とまぁそんなこともあって、総合的な判断で、屋外に防犯カメラを取り付けることにした。

購入したのはコレ

f:id:m-gaman:20220828112000j:image

いつもありがとう、中華民国

 

金額は11,499円。

1,000円オフクーポンと楽天ポイントを注ぎ込み、実負担は4,000円ほどであった。

中国って監視カメラ大国じゃない?

だから防犯カメラそのものの質も割と良いのよ。安いのに。

電源を確保するのが大変なので、ソーラータイプを選択。

届きました

f:id:m-gaman:20220828112411j:image

f:id:m-gaman:20220828112527j:image

モリーも購入。

microSDカード128G。1,500円くらいだったかな。

f:id:m-gaman:20220828112514j:image

久しぶり、我が日本国

 

取り付け場所はカーポートとした。

f:id:m-gaman:20220828112307j:image

スプレー缶を置いたあたり、あの辺にソーラー。カメラはIP66と防水に優れてはいるが、耐久を意識してカーポート屋根の下を設置場所とする。

 

ソーラーを取り付ける屋根の上。

思い切って穴を開けていく。

f:id:m-gaman:20220828112829j:image

f:id:m-gaman:20220828112858j:image

大好き、ちょっとナッターでネジ穴をつける

f:id:m-gaman:20220828112938j:image

出来た。

f:id:m-gaman:20220828112953j:image

 

同様にカメラを取り付けるカーポートの屋根の下も。

f:id:m-gaman:20220828113051j:image

 

で、ステンレスのアングルに6.1mの穴を開けて、M6ボルト、ネジを使って

f:id:m-gaman:20220828113202j:image

後の脱着を考えて廃材を噛ませて

f:id:m-gaman:20220828113310j:image

f:id:m-gaman:20220828113318j:image

 

こうよ!

f:id:m-gaman:20220828113611j:image

屋根の上に載せる感じで取り付けちゃうと、多分冬は雪で埋もれちゃう。20〜30センチは平気で積もるから。

屋根から離して独立させれば、ソーラに積もった雪も長い箒あたりでササッと払うだけでよい。

ソーラーは雨晒しとなるけど

f:id:m-gaman:20220828113714j:image

心臓部であるカメラはあんまり濡れない。

f:id:m-gaman:20220828113724j:image

 

モーション検知で録画され、スマホに通知される。

試しに庭を歩いてみたら

f:id:m-gaman:20220828113931p:image

間抜けな小太りのオッさん(自分)がきっちりと録画されていました。

Wi-Fiがか細いのが気になるけど…

f:id:m-gaman:20220829065611j:image

心霊?カモシカ?人糞??

録画してやるからなんでも来い。