ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

青物を求めて釜石へ

2022/9/2の金曜日に休みが取れた。

また秋田に投網を打ちに行きたかったが、連日の雨。

前日に一応河川カメラで確認してみる。

f:id:m-gaman:20220902183010j:image

コーヒー濁流じゃんか

 

残念ながら投網は諦める。

 

釣りアプリを見ると、岩手三陸湾内で青物が上がっているようだ。

ということで、今年初の青物チャレンジ!

釜石は唐丹漁港に到着。

f:id:m-gaman:20220902183407j:image

 

いつもダイソーの100均ジグを使っている。

f:id:m-gaman:20220903130612j:image

表面の塗装が剥がれやすいので、エポキシ剤を塗りたくって保護。

また既存のフックはアマアマなので、適当に自作のフックに付け替えて…

f:id:m-gaman:20220903130626j:image

こんな感じで使っている。

その昔、次男が小学校から配布された算数で使う入れ物。こういうのが丈夫だし役立つんだよね。

f:id:m-gaman:20220903135913j:image

 

釣り始めから1時間くらい。

f:id:m-gaman:20220903130850j:image

ダブルで

f:id:m-gaman:20220903130902j:image

f:id:m-gaman:20220903130923j:image

サバって群れるから、連チャンで来る。

小さいながらも青物の引きは強くて面白い。

周りにサビキ釣りの人たちが数名いたが、私以外に釣れている人はいなかった。

 

その後、実績のある両石漁港や

f:id:m-gaman:20220903131057j:image

 

広くて釣りやすい大槌漁港で竿を振るが

f:id:m-gaman:20220903131128j:image

その後は釣れなかった。

ワラサやショッコを求めてだったので残念だが、サバが釣れて手に魚臭い匂いを付けることが出来たので、まずヨシをする。

自分の中で釣りの満足基準を決めている。

①現場に着いて竿を持ったら満足。

②魚影を見れたらさらに満足。

③魚臭くなれたらさらに満足。

④お目当ての魚種が釣れたら大満足。

今回は③に相当するから、結構な満足度なのだ。

サバは全てリリースしたので、お持ち帰りは無しだ。

 

ちなみに

f:id:m-gaman:20220903131325j:image

f:id:m-gaman:20220917085357j:image

よっちゃんイカを餌にしたヘチ釣りチャレンジも、一度のアタリが合ったのみでダメだった。

 

ところで今回の釣行で高速道路に乗ったが

f:id:m-gaman:20220903131508j:image

エブリイのルーフラックの風切り音が全く無かったことが最も収穫であった。