ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

大磯砂レイアウト(リセット) その10

うちのカーポートの屋根を、家の二階から見てみた。

 

f:id:m-gaman:20200525073930j:image

目視でテニスボール3つ、スポンジのボール1つ、なんかの缶1つ。

 

 

 

あいつら……

子供達はボールやらを屋根にあげる天才だな。

 

 

 

ボールの前に、成績をあげろや

 

 

 

 

大磯砂水槽のリセットから約4ヶ月経過。

その後の水槽の状況を記しておこう。

大磯砂で水草達は元気に育つのか??

 

はい、コレ。

f:id:m-gaman:20200525074428j:image

まず目を引くのは後景のロタラ達。

導入時は15センチくらいだったが、2ヶ月ほどで水面に達し、その後も20センチくらい伸ばし、一旦トリミング。

 

カットした一部はまた植栽した。

導入時に用意したロタラは確か5種類。

しかしカットされたロタラ達。もはや5種類の判別は素人には不可能。よって、赤っぽいやつ、緑のやつの2種類に分けて追加で植栽した。

 

今いる生体はフライングファックス、ラミーノーズ、プリステラレモンテトラ、シルバーチップ、ネオンテトラミナミヌマエビ石巻貝オトシンクルス(最近見かけない)…。

 

ミナミはレモンテトラに食われながらも、ロタラの陰で怯えながらも生活している。

 

そういえば飼った覚えのないデカい貝を発見。

f:id:m-gaman:20200525080842j:image

姉に貰ったアヌビアスナナにでも卵が付いてたのかな?

害もないのでそっとしておく。

 

中景としてクリプトコリネウェンティーブラウン。もともと成長は遅い水草らしいが、じっくりと育ってきている感じだ。

f:id:m-gaman:20200525191011j:image

 

また姉から貰ったアヌビアスナナ。

f:id:m-gaman:20200525191144j:image

 

 

前景にはミスト式で増やしたニューラージパールグラス。

f:id:m-gaman:20200525092111j:image

スイッチが入った感はないが、多分ちゃんと根を張り増え始めてると思う。

ライト点灯時は少ないながらも気泡を作っている。

ちなみにミスト式で増やして植栽した後の、少しの残りはまたミスト式で増やしている。

f:id:m-gaman:20200525191342j:image

増えてきている。エンドレスで経済的だ。