ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

流木オブジェ④

皆さん、研磨してますか?

 

何をって?

当たり前田の

流木ですよ

 

過去にも記しましたね、

流木有効活用。

過去のブログ↓

流木オブジェ① - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

流木オブジェ② - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

流木オブジェ③ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

43歳の小太りのオッサンが、汗だくになりながら庭で一心不乱に流木を研磨する姿はいただけない。

しかし流木を見ると研磨したくなるのが人の生理現象ってもんだ。

 

今回もドライブがてら調達してきました。

f:id:m-gaman:20220917090211j:image

いい形の流木でしょ?

4メーターほどあったんだけど、車に載せられないため、やむなく2メーターほどに折って持ってきた。

これで何かを作ります。

f:id:m-gaman:20220917090332j:image

まず、短いのやヒビの入った枝をカット。

f:id:m-gaman:20220917090416j:image

 

そしてサンドペーパーを使って表面を研磨。

細かい木粉が舞ってむせる。ゲホゲホだ。

f:id:m-gaman:20220923214010j:image

f:id:m-gaman:20220923214029j:image

f:id:m-gaman:20220923214048j:image

切り口の部分も丁寧にサンディング。

丸みを持たせることで人工感がなくなっていく。

で、何するかっていうと

f:id:m-gaman:20220923214247j:image

玄関で使っている傘立てを活用したい。

この傘立てらちょっと使い勝手が悪いんだよね。

一応6本傘を立てられるんだけど、安定感悪いし、もっとインテリア向きにしたいんだよね。

 

早速ニスを塗っていく。

f:id:m-gaman:20221002094710j:image

今回、薄め液はニスの倍は入れたかな。

サラッサラーのサラサーティにサラサラのニス。

f:id:m-gaman:20221002094827j:image

塗っては乾かしを繰り返す。

f:id:m-gaman:20221002094847j:image

f:id:m-gaman:20221002094854j:image

さ、4、5回は繰り返したのでいいかな?

f:id:m-gaman:20221002094920j:image

ここから800番くらいサンドで水研ぎしていく。

水研ぎ前

f:id:m-gaman:20221002095021j:image

水研ぎ後

f:id:m-gaman:20221002095033j:image

変わんねー

 

画像じゃわからんかな?

私のなかでは、表面のザラザラがツルツルに…。

ま、目視ではわからない。感じるんだ。

 

元々そこらに落ちていた物が

f:id:m-gaman:20221015113637j:image

既にアンティーク雑貨と化している

 

流木オブジェ⑤へつづく

流木オブジェ⑤ - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚