ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

流木オブジェ③

みなさん、磨いてますか?

 

何をって?

決まってるじゃないですか、流木ですよ、流木。

 

前回、1つ目の作品を完成させた↓

流木オブジェ② - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

このまま2つ目の作品にも取り掛かる

f:id:m-gaman:20220626142739j:image

2本目のオブジェだ。

こちらも薄くニスを塗り重ね、塗っては乾かし、乾かしては塗って、塗ったり塗らなかったり、乾かしたり乾かさなかったりを繰り返す。

5〜6回やったかな?

ちなみにランディングネットの場合は、これを数十回、期間としては1ヶ月ばかり塗り繰り返すことから、それに比べればアマちゃん、つまりノンちゃんと言える。

 

乾かしている貴重な時間で

f:id:m-gaman:20220626143543j:image

水性シーラーを塗り乾かしたコンクリートブロックに百均の水性塗料で塗りたくっていく。

ちなみに次男には「なんでこの色の選択なん?」と疑問を呈されたが、言い返すことはできなかった。

 

さて流木に戻ろう。

f:id:m-gaman:20220626142845j:image

仕上げ前の一歩。

耐水ペーパー1000番で水研ぎし、なるべく凹凸をなくしていく。

そしてまたニスを塗り、乾かしてもう一度水研ぎ。

 

さぁ仕上げだ。

f:id:m-gaman:20220626142956j:image

左から順にシコシコと擦っていく。

 

最初は磨りガラスのように曇るが、鏡面仕上げに向かうにつれ、ピカピカというよりビガビカに輝いていく。

 

f:id:m-gaman:20220626143330j:image

f:id:m-gaman:20220626143433j:image

f:id:m-gaman:20220626143439j:image

f:id:m-gaman:20220626143445j:image

光ってるっしょ?

目視よりも写真映りに限界があるのが悔しい。

画像より光っているのだが…

 

f:id:m-gaman:20220626143754j:image

完成だ

 

 

f:id:m-gaman:20220707220112j:image