ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

庭のお手入れ30(目指せグリーンカーテン②)

大人気「庭のお手入れシリーズ」の第30弾。

この企画は、一向に進まない我が家の庭、通称「桜田ファミリア」を試行錯誤、無為無策臨機応変に仕上げていく企画である。

 

 

これまで幾多の植物という植物を葬ってきた罪深きそして毛深きワタクシ…。

 

小学生でも育てている朝顔ならなんとかなるのではと言う安易な考えから、グリーンカーテンを作ることにしたのだ。

庭のお手入れ28(目指せグリーンカーテン①) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

経過を見てみよう。

f:id:m-gaman:20220707220914j:image

左から日本朝顔、西洋朝顔、日本朝顔と3株植えた。

真ん中の西洋朝顔は生育が早く、既に2回の摘芯を済ませた。

最近朝の最低気温も上がってきてからか、右の日本朝顔も生育が進み、1回目の摘芯を終えた。

左の日本朝顔は大きくならず元気もなく、まるでワタクシのナニを見ているようだ。

 

ちなみにどのくらいの頻度で摘芯したら良いかわからない。

何せ、素人だからな。

 

f:id:m-gaman:20220707220939j:image

それでもうまくフラワーアーチに絡みついてきてくれた。

一つ気になるのが、

炎天下で熱を浴びたフラワーアーチ。

これに朝顔が巻きついているが、焼けんのかね?

 

さらに経過。

f:id:m-gaman:20220714081747j:image

右端の日本朝顔が咲き始めた。

巨輪タイプで重々しい。こちらもツルが伸びてきたので2回目の摘芯を実施。

 

f:id:m-gaman:20220714083057j:image

真ん中の西洋朝顔は勢いがよい。

f:id:m-gaman:20220714083117j:image

フラワーアーチの頂点まで行った。

そのあとどうするんだろう。

オジさんによる夏の自由研究だ。