ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

長男の出川的発言集

コロナの感染者が発生していなかったここ岩手県だが、7月29日についに感染者が出てしまった。

いずれは出ると思っていた一方で、発症された方にはお見舞い申し上げる。

 

この一件で、かみさんの予防レベルがピークになってしまった。

子供と一緒に行く予定だったキャンプは不要不急の外出として、アウトの判定が下された。

 

私はかみさんに宛てたA4両面に書き上げた稟議書を作り込み、コロナ禍における予防的キャンプについて力説したが、「感染リスクがないって説明出来る?」と言われて、ぐぅの音も出なかった。

 

論破出来なかった私が憔悴しきっていると、そんな私の姿を見た長男がこう言った。

 

 

 

 

長男「お父さん、明け暮れてるね」

 

 

 

 

 

 

なにに??

 

 

 

 

きっと「途方に暮れてるね」とでも言いたかったのだろう。

 

 

長男はたまに出川発言するので面白い。

そう、彼である。

f:id:m-gaman:20200801074313j:image

叉手網で魚を獲る - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

ちょいちょいオモシロ発言があるので、その度に私はメモに書き留めている。

ここで一部を紹介したい。

 

 

■出川的発言1

次男を驚かせようと、そぅーっと次男の部屋に物音を立てないように歩きながら、

 

 

 

 

長男「差し足…差し足…忍び足」

 

 

■出川的発言2

「これはノートですか?」を英文に直しなさい、という問いの答えに

 

 

 

長男「Is this a デスノート?」

 

 

■出川的発言3

長男の主張を受け入れてくれないかみさんに対して一言。

 

 

 

 

長男「僕の言いなりを聞いてよ!」

 

 

とまぁ、言葉を発するだけで楽しいヤツだ。

他にも、たくさんあるのだが、それは後日また記したい。