ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

祝❗️ブログ開設1周年(2周年までに痩せる)

2020年12月2日をもちまして、ブログ開設から1年が経過しました。

 

一日のべ平均8名もの来訪者の皆様、不定期に更新するこのブログにお付き合いいただき、感謝申し上げます。

 

さて、ほぼ日記として性格が強いこのブログ。

自分が普段どんなことをして遊んでいるか、どんな感情でその時を生きているか、後でこのブログを見返すと客観的に自分を見つめ直すことができる。

 

ブログを見返すとわかる自分…。

 

 

 

 

 

割としょうもないということが。

 

 

 

 

水槽いじって、エブリイいじって、釣りやって、エロいこと言って。

 

 

 

 

これらで大体9割を占めている。

 

 

42歳でこんなんがいただけないことはわかっている。

だが一方で、これだけ少年のような心を持った自分が憎めない。

 

家族からは「あーあ、お父さんまーた何かやってる…」と最大級の賛辞を頂戴している。

「お父さんの奇行」が毎日だ。

 

 

さて来年の抱負を宣言しよう。

それは

痩せる

ことだ。

毎年、秋田県田沢湖に湖水浴に行くのだが、そこで上半身を脱いだとき、若い女子からキャーキャー言われるためには痩せねばならない。

下半身まで脱ぎすぎると違う意味でキャーキャー言われるので、気をつけたい。

 

 

数年前に単身赴任のやりたい放題生活により、人生MAXの体重73.0kgを記録した。

入社した20年程前の健康診断書があり、そこには63.0kgと。

20年でまぁブクブクと太ったものだった。

 

 

その後、こりゃいかんとダイエットに取り組む。今さら感の強いロングブレスダイエットにより、1年程前には10kg超減に成功した。

確か61kg台まで落としたと思う。

ちなみに身長は167センチ。

 

 

しかしその後、気持ちのタルミが、腹のタルミ。リバウンドで66kgまで戻ってしまった…。

 

さてダイエット始動にあたり、色々なダイエットを試みていきたいが、既にもう1ヶ月前から実践しているのが、

毎日体重測るだけダイエット

である。

 

毎日測る。無意識にダイエット生活を自分自身に意識させる方法だ。

食事制限もしない。が、毎日体重計に乗ることで無意識に間食や食べる量を制御している気がする。

 

また職場のある3Fまではエレベーターでなく階段を使うなど、多少の意識はあるが、体重計に乗っている自分を想像してのこと。

 

で、毎日測るだけダイエットの1ヶ月途中経過がこちら。

f:id:m-gaman:20201202194737j:image

うん、ほぼ変化なし❗️

やはり既にブームの去った必殺ロングブレスをやらないとダメか?

 

 

毎日体重を測り、一喜一憂している私の姿を見て、かみさんが言う。

「ただ痩せるだけでは意味ないよ」と。

「要はボディーラインだよ」と。

 

どういう意味かと問うと

「だって面白いカラダしてるじゃん」

とさ。

 

分かってる…言われなくても分かってる…。

鏡の中の裸の自分が垂れパンダみたいになっているということは…🐼

 

例え体重を落としたとしても、たるんだカラダだったらただ脂肪と筋肉が削ぎ落ちただけだ。

細マッチョを目指さなければ…。

 

言われたその日から直ぐ行動するのが自分の良いところ。

早速ダンベルを持ち出し、筋トレもプラスするのであった。

f:id:m-gaman:20201202201034j:image