ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

マイブルーのコスパを改善

IQOSを卒業し、マイブルーで断煙中だ。

 

マイブルー、良いのだがコスパが悪い。

タバコじゃないんだし、そんなに高くなくてよいと思う。

 

フレーバーポッド2つ入りで、1000円ほど。

f:id:m-gaman:20201105202032j:image

個人的感覚であるが、フレーバーポッド1つでIQOSのヒートスティック1個(20本入り)分くらい。

レビューだと1.5個分くらいとあるが、個人的にはそんなにない。

 

コスパの悪い原因はこれだ。

f:id:m-gaman:20201105202457j:image

マイブルーはポッドが使い捨てであり、吸い終わったら新たなフレーバーポッドをセットする。

これではコストが嵩むわけだ。

 

で、このカートリッジを分解して、補充用のリキッドを入れて使い回ししたい。

 

リキッドはネットで買うのではなく、コンビニで手軽に手に入れられるものを選択。

これだ。

f:id:m-gaman:20201105202721j:image

デュラスモークのハードメンソール。

ファミマで普通に売ってる。

 

さて、マイブルーのポッドを分解する。

f:id:m-gaman:20201105202933j:image

カートリッジの底に爪があり、マイナスドライバーで弄れば底が外れる。

 

f:id:m-gaman:20201105203029j:image

こんな感じ。

そしたらデュラスモークのリキッドを注入して底蓋を戻す。

 

f:id:m-gaman:20201105203124j:image

いいね。

 

マイブルーのリキッドを吸い終わったものを4個集めていた。

全部にデュラスモークを注入。

f:id:m-gaman:20201105203220j:image

ちなみにデュラスモークは1個800円。

マイブルーだとリキッド4つで2,000円だが、デュラスモークを4つに入れても1/3は残っている。

 

単純計算でマイブルーのフレーバー1セット(2個入り)で1,000円、デュラスモークだと同量で約266円。

雲泥の差である。

これからは金が貯まってどうしようもない。

 

しかもデュラスモーク。

購入したのはハードメンソールであるが、マイブルーのストロングメンソールよりもキックが強い。どちらかと言えば「辛い」印象。

マイブルーの方は「甘い」感じ。

これは好みの差であろう。