ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

全滅

三寒四温といいますか。

極寒のピークは過ぎた気がする。

晴れの日。

f:id:m-gaman:20230219114454j:image

日光があたる部分には墨汁を薄めた水をシャワーでかけると

 

f:id:m-gaman:20230219114531j:image

ふふふ、数時間で溶ける。

f:id:m-gaman:20230219114559j:image

難点は、墨汁水をシャワーでかけてる様を見て、近所の子供達が「あの小太りのオヤジ、なに黒い水を道路に撒いてるんだ」とざわつかれることだ。

強い意志を持つことが勝利へと繋がる。

 

 

カミさんが土曜日に奥様連中とお茶しにいくってんで、独り時間を満喫しようと海釣りにでも行こうと思ったわけ。

 

東日本大震災前は、冬は岩手県三陸最南である陸山高田市にいって、チカ(ワカサギみたいな海魚)を一日3束(=300匹)釣って楽しんだ記憶がある。

また天ぷらなどにすると最高。マイナーな魚なんだが、釣ってヨシ、食べてヨシな奴だ。

その後チカ釣りに行ってなかった。

釣り情報を見てもアイナメ、ソイ、メバル、青物など、ゲーム性を重視した釣りが流行っているので、「チカ釣りました」なんて情報はないものである。

であれば自らの目で確かめるべく、チカ釣り一本、ニッチな釣り旅行を計画してたんですわ。

 

ところが…

 

次男が感染性胃腸炎でダウン

 

2日後…

 

 

長男が感染性胃腸炎でダウン

 

翌日

 

 

カミさんが感染性胃腸炎でダウン

 

 

迫りくる恐怖。

自分だけでもしっかりしなくては…

 

その半日後

 

 

俺もお腹痛い⚡︎

 

 

というわけで家族全員が感染性胃腸炎を患い、ゲ○ピーとゲ○ピーな週末を余儀なくされることに…。

チカさん、さやうなら。

 

久々の釣行日誌が没になったので、最近購入したアイテムをご紹介。

f:id:m-gaman:20230219114007j:image

はいこれ、本来の用途はお風呂の残り湯を洗濯機へと誘うポンプ。

これをですね、熱帯魚の水換えに使いたく、購入しました。

うちの水槽は90センチと大型であり、定期的な水換えがしんどい。

水換えのたびに「俺、60歳になっても70歳になっても裸で重いバケツ持ち上げて水換えしてるんかな…」なんて将来に不安を感じてきたので、ここでポンプというスーパーアイテムを使っちゃおうという発想。

このポンプ、送料込みで2,100円でした。

使い勝手はのちに記しましょう。