ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

30年振りの

昔から歯には自信があった。

30年近く歯医者に行っていないし、虫歯が出来たという自覚も無かった。

 

ところが、口の中の傷が口腔癌に進んでいく可能性を知ったのだ。

 

右上奥に親知らずがある。

たまに親知らずが当たって、頬を内側から傷つけていることがある。

 

よし抜こう、親知らず

 

で、行ってきましたよ。

f:id:m-gaman:20230205111056j:image

あんまり見せるもんじゃないけど、記念に貰ってきたので…。

この親知らず、しっかり虫歯になってました。

 

で、合わせてお口の中の状態を歯医者さんに診てもらったら、そのほかに虫歯2箇所。

そして大量の歯石(キタネー)。

 

治療を続けます、はい。

 

話変わってコーヒーの話。

うちのカミさん、岩手高原スノーパークにあるコーヒーがお気に入りらしい。

過去に子供をスキーに連れて行った時、カミさんがレストハウスで待っている間、コーヒー飲んで美味さを発見したのがきっかけ。

以降、子供は大きくなり、またコロナの爆発でここ2年間はスキー場に行ってなかったのだ。これまでもカミさんのスキー場のコーヒー飲みたい発言を上手くかわしてきたのだが、はよせいはよせいとうるさいので、仕方なく行ってきましたよ。

f:id:m-gaman:20230205111612j:image

スキーやスノボを持っていない人は、見渡しても当然我々夫婦だけです。

コーヒー目的でスキー場に来る奴おらんだろ?

f:id:m-gaman:20230205111711j:image

 

カミさんは気合いいれてマグカップを持参。

コーヒー2杯頼んで、紙コップからマグカップに移し替える作戦。

ところが

カミさん「値上げしてやがんな」

 

そう、3年前は一杯300円だったので、二杯で600円を予想してたのに、現在は一杯400円になっとる。つまり800円のコーヒーだ。

 

しかもスキー場は山奥にある。

いくら自宅から近いったって30分以上はかかる。片道27キロ。しかも坂道だ。

ハスラーは燃費が良いとは言え、坂道だから燃費は15km/ℓくらいとしよう。

往復54キロ÷15km/ℓ×151円/ℓ=543円。

ガソリン代543円を加えると

このコーヒー1,343円

 

ん?スタバなのかな、ここ?