ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

世界で2位

これは記しておいた方が良いだろう。

我が住処がある岩手県盛岡市

世界有数のメディアである、あのニューヨーク・タイムス誌が発表した「2023年に行くべき52カ所」に岩手県盛岡市が選ばれ、ロンドンに次いで2番目に紹介された。

 

このニュースに踊らされ、様々なコメントに

盛岡市が世界で2位

と暴走している人々がいるが、

あくまで2番目に紹介された、ということである。

確かに、これまで国内都市で紹介された実績があるのは東京、大阪、京都と世界的にも名を通る大都市ばかりであり、今回19番目に初めて紹介された福岡市だって大都市だというのがわかる。

今回、盛岡市を推挙したのは作家で写真家のグレイグ・モドさん。

クレイグさんは「岩手県盛岡市は、しばしば見過ごされ、無視されがちである。(中略)市街地は、非常に歩きやすい。大正時代に建てられた西洋と東洋の建築美が融合した建物、近代的なホテル、いくつかの古い旅館、曲がりくねった川が街中にあふれている。古代の城跡が公園になっているのも魅力のひとつだ」と盛岡の魅力を記した。

 

見過ごされてきた町

 

ここで、見過ごされてきたという事実に直面した。そうだったんだ…見過ごされてきたんだ…。

 

グイレグさん。さては冬にはお越しいただいたことはないな。

f:id:m-gaman:20230205110331j:image

見過ごされてきた町

 

f:id:m-gaman:20230205110405j:image

f:id:m-gaman:20230205110411j:image

見過ごされてきた町

 

住みにくくってしょうがないよ。

いつもカミさんと「将来は雪の少ない仙台に住もうね」と呪文のように話合っている。