ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

宅建 実務講習を修了

またしてもカミさんにやられた。

「2月10日辺りに実務講習修了証書(または未修了通知書)を発送します」そう日建学院は行っていた。

日建学院とは、宅建の実務講習を受講した会場だ。

宅建 実務講習を受ける - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

そろそろなのに郵送されてこないな、と思っていた。

 

カミさん「そういえば、数日前に日建学院から書類来てたよ。チョビ丸のウンコの下敷きになってた」

私「ナニ⁉️」

カミさんや子供たちはチョビ丸の散歩から帰ってきた際、黒いビニールでゲットしたチョビ丸のウンコ袋を、玄関の靴箱の上に放置する癖がある。あれやめてもらいたい。

恐れ多くも私の宅建実務講習修了証書の封筒の上に、チョビ丸のウンコ袋を文鎮のように置いた状況で丸一日放置していたというのだ。

バチあたりな…。

 

ようやく開封

f:id:m-gaman:20220216073856j:image

うん(コ)うん(コ)、修了修了。

9割以上の受講者が修了するってことだったので、全く心配してなかったが、やはり感慨深いものだ。

 

なにせ22,000円も払ったからね。

 

 

22,000円て大金だよ。

22,000円あれば何が出来る(買える)か検証してみた。

 

うまい棒を1,833個(値上げ後)

うまい棒チロルチョコは「こんな量を買える」の代名詞だ。

 

直交クランプを117個(コメリ)

DIYが好きな人に納得の例え。ちなみに自在クランプでも117個だ。

 

東京ドームを0.0000006個

よく広さを「東京ドームを◯個分」と形容するので、建築費約350億円から換算した。

こうすると全くありがたみがない。

 

テニスコート0.0022面

これまた広さの形容として用いられる。

「小腸の面積はテニスコート1面分」などと言うが、そもそもテニスコートの広さを実感出来る人はテニスをやっている人に限られる。

ちなみにテニスコートの1面当たりの施工費用は1千万円程度だそうだ。

 

もういいか。