ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

冬籠りDIY(チョビ丸専用の荷物棚)

冒頭から脱線するが、前回、墨汁による融雪を実験した。

憎き雪との闘い(墨汁で融雪チャレンジ) - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

で、その後どうかというと…。

さらに一週間後。

f:id:m-gaman:20220211190816j:image

どうだどうだ?最高じゃない?

一週間、墨汁は追加噴射してない。

噴射したラインだけが綺麗に溶けてるぞ。

完全に墨汁の効果だよね?

 

さ、本題本題。

 

f:id:m-gaman:20220206220625j:image

ソファの裏に愛犬チョビ丸のコーナーがある。

いつもいつもここを見てだらし無く感じる。

ここに棚を置いて収納したい。

 

カミさんと家具店に棚探しの旅に出たのだが、格好いいスチールの棚は4,000円する。

私が高いから買わないと言うと、カミさんは「ケチ」とだけ返した。

 

高いのでDIY対応する。

f:id:m-gaman:20220206221006j:image

必要そうな材料を買ってきたのだが、この時点で3,000円を超えた。

やばいな…既製品を買ってもそんなに変わらなかったか?

 

いかんいかん。考えない考えない…。

 

全て現物合わせ。

f:id:m-gaman:20220206221151j:image

作りながら考え

f:id:m-gaman:20220206221219j:image

考えながら作る。

f:id:m-gaman:20220206221253j:image

寒い。

f:id:m-gaman:20220206221303j:image

鼻血だと思ったらサラサラの鼻水だった。

f:id:m-gaman:20220206221325j:image

形になってきた。

 

一旦仮置きする。

f:id:m-gaman:20220206221355j:image

いんじゃね?

f:id:m-gaman:20220206221428j:image

庭に放置してた流木で雰囲気を出した。

脚にはキャスターを取り付けてあり、可動式だ。掃除の際も楽やね。

 

明らかに流木が足りないので、翌日田沢湖までドライブ。

流木あるかな、ワクワク…。

 

 

 

f:id:m-gaman:20220206221548j:image

雪が凄くて湖にはちっとも近寄れなかった。

 

室内で使うので着色しないことも考えたものの、リビングの家具が全部茶色なので

f:id:m-gaman:20220211191027j:image

クレオソートを二度塗り。

完成だ。

 

こうやって散乱していたチョビグッズを収納。

f:id:m-gaman:20220211191207j:image

 

ダイソーのメッシュフェンスをステップルで打ち付けた。

f:id:m-gaman:20220211191349j:image

自動でペットボトルから受け皿に飲み水が溜まるアイテムを物置から探し出し、取り付けた。

 

あースッキリ。

f:id:m-gaman:20220211191246j:image