ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

スノコベットからの…③

見てもらいたい。

f:id:m-gaman:20211211184040j:image

こんな素晴らしい私の作品が……

 

 

経年劣化でこうなる。

f:id:m-gaman:20211205161450j:image

元々のこれ、イケ◯(池屋)で買ったやつだ。

説明がなかったね。2台ある。

雨晒しで天板が曲がったため既製品は取り外し、一つは最初の写真のように、過去に自作の天板を取り付けたのだが、経年劣化でもとより酷い状態に。もう一つは骨組みだけだ。こうして写真の状態でウッドデッキに乗せて置いたのだ。

 

 

 

そして前回、スノコベット廃材活用DIYにより、一台は下のように蘇った。

f:id:m-gaman:20211205165216j:image

スノコベッドからの…② - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

折角なのでスノコベットからもう一台作ろう。

f:id:m-gaman:20211205161941j:image

前回、まずは完成形をつくって最後に防腐剤を塗ったことを反省。

今回はスノコ一つずつ丁寧に塗った。

丸い天板を、とも考えたが、二つのテーブルをくっ付けて使う機会もあろうかと、長方形にすることにした。というか、前作同様、スノコベットのサイズをそのまま使おう。

ただ、もう一工夫欲しい。

収納の設置のしやすさに着目したい。

 

f:id:m-gaman:20211221194445j:image

何故か2本を塗り忘れる失態。

 

f:id:m-gaman:20211221194551j:image

ダイソーでこんなモノを買った。

これを使って収納を楽したい。

 

f:id:m-gaman:20211221194641j:image

ゴム布って言うの?これをステップルで打ち付ける。

f:id:m-gaman:20211221194745j:image

こんな感じ。

 

f:id:m-gaman:20211221194851j:image

両端に打ち付ける。

 

すると

f:id:m-gaman:20211221194935j:image

f:id:m-gaman:20211221194920j:image

この通りパタパタを畳んで収納出来る。

良かった、自分頭良くて。

 

さて作業途中で浮気、別のDIY「玄関棚」の作成作業に入ってしまった。

そうこうしているうちに

f:id:m-gaman:20220110175550j:image

あり得ない程の積雪。全てのやる気が無くなった…。

 

へこたれずに3週間振りに作業再開。

天板を支える鉄棒に合わせて、ゴム布を

f:id:m-gaman:20220110180008j:image

ステップルで打ち付ける。

f:id:m-gaman:20220110180206j:image

こうやって取り付けられるよう工夫した。

f:id:m-gaman:20220123134606j:image

天板を支える鉄の棒がぐらつかないように、端の穴に引っ掛けられるように木ネジを打った。

 

f:id:m-gaman:20220123134641j:image

こうやって2列を

 

f:id:m-gaman:20220123134711j:image

こうナウ。

完成だ。

 

f:id:m-gaman:20220123134730j:image

左が今回の作品、名付けて「収納君」。

右が前回作ったものだ。

このテーブルをウッドデッキに並べてオシャレを演出したい。

 

早く春が来ないかな♪