ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

ラーメンを作る

みんなラーメン好きでしょ?

家族4人でラーメン食べると3千円くらいするよね?

高いよね?

 

なので作りまひょ

 

セメント系の煮干しラーメン作りまひょ

f:id:m-gaman:20230115200534j:image

煮干しを煮出す

写真がドアップなのは、周りが汚いからである

 

f:id:m-gaman:20230115200623j:image

煮干し香り油を作る

写真がドアップなのは、周りが汚いからである

 

f:id:m-gaman:20230115200706j:image

じっくり香りをつける

写真がドアップなのは、周りが汚いからである

 

f:id:m-gaman:20230115200743j:image

醤油とミリンと砂糖でタレを作る

写真がドアップなのは、周りが汚いからである

 

f:id:m-gaman:20230115200833j:image

工程は飛ばすが出来た。

セメント系煮干しラーメン。

写真がドアップなのは、周りが汚いからである

 

なぜか私以外の家族3人は無言で啜ってた。

なんでだろ?

「魚臭え」

長男がツィートした

 

さて、このブログのタイトルに偽りあり、と言われぬよう、最近の水槽に触れておこう。

煮干しラーメンの後に熱帯魚とは気持ちの整理がつかないが。

f:id:m-gaman:20230115201110j:image

2つあるLED照明の一つが壊れて、光量が足りないのかな?

緑の絨毯が剥がれてきたので、透明の瓶を重さにしてなんとか落ち着かせた。

f:id:m-gaman:20230115201342j:image

ロタラほか水草は元気。

現在はネオンテトラプリステラ、白コリと丈夫で性格の大人しい面子で構成している。

水換えが辛くて困っている。

風呂用のポンプ買って楽しようかな、と考えているところだ。