ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

岩手の秋は短い

こちら岩手、寒くなってきました。

これまで何度か話題にしているが、冬が嫌いである。雪が嫌いである。

秋は短く、気がつくと雪が舞ってくるのだ。

降雪に備えて庭の樹々をビニール紐で縛って折れない用に対策するのだが、その作業中も何か物悲しい。

 

気晴らしにと新蕎麦を食べに行く。

というか、あまり乗り気でなかったが、カミさんがどうしてもというのでだ。

嫌がる子供達を強引に連れ出し、家族4人、久々のお出かけである。

いつもの西和賀にある「我が家」だ。

f:id:m-gaman:20221107063626j:image

ふと気付いたのだが西「和賀」だから「我が」家なのかい?

洒落なのか確かめる術もなく、そっと自分の中に仕舞い込んだ。

 

蕎麦、美味いのだが

一時間半待ちはどうか、と。

こちとら暇じゃねぇ。

 

さてこんな日も。

カミさんが「チョビを散歩しがてら、コーヒーを淹れて飲みたい」と難題をふっかけてくる。

なので

f:id:m-gaman:20221107064147j:image

岩手山の麓で実行。

f:id:m-gaman:20221107064221j:image

つーか雪降ってんじゃん。

 

別の日。

またまたドライブ。

f:id:m-gaman:20221113150035j:image

巌手山神社である。

 

f:id:m-gaman:20221113150106j:image

世の中「夫婦杉」て何本あるんかな?

神社行くと見かける。

杉同士の距離が近く、2本そびえ立つ杉はあちらこちらで見かけるのに、何故この2本を夫婦杉と呼ぶのであろうか…。

考えるのをやめた(カーズ)