ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

2023年あたいの夏休み

毎年恒例のお盆前の長期休暇。

ちなみに昨年はものの見事にサイアクな天気だったなぁ

43歳の夏休み(漁師になる)① - ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

 

さて今年はどうでしょ?

f:id:m-gaman:20230805153810p:image

えげちぃ天気☀️

 

ということで高速で追憶していきまひょ。

まずは7/31。

休みのスタートであったが、当日は12時に社内メールを確認する必要があって、電波の届かないとこにいるわけに行かないので、午前中は家でダラダラ。

午後、西和賀に出発。

盛岡は35度超えだったが、

f:id:m-gaman:20230805154132j:image

西和賀は28度と7度も涼しい。

f:id:m-gaman:20230805154428j:image

まずは横川でミノーを泳がすもなんかパッとせず。時間もないのでいつもの七内川へ。

即釣れる。

f:id:m-gaman:20230805154447j:image

25センチ程度の細長いが良いサイズ。

ここまで2時間程度の釣りだが、満足して帰路へ。

 

8/1

この日は酷い一日だった。

投網で鮎を獲ろうと2時間ほどかけて秋田県は岩見川へ。

秋田といえば先の大雨で激甚災害に指定されたのもあって、やや不安であったが…

嫌な不安は的中する。

川が泥水と化している。

上流まで車を走らすも濁りは取れない。

至るところで護岸工事が行われているようであった。日釣り券買う前に現場みてよかった…

車から降りることもなく岩手に戻る。

仕方なく帰りに雫石は志戸前川で竿を出すもパッとせず、納竿。

 

8/2

一日中、息子の送り迎えで時間を棒に振る。

 

8/3

またまた西和賀へ。

オンラインで釣り券を購入できるフィッシュパス、使える。

今日はいつも行かない川を探索。

まずは大八郎沢へ。

f:id:m-gaman:20230805155326j:image

ほとんどチェイスなし。

人工的な落ち込みが連続する沢で、ハッキリ言ってルアー向きではない。餌釣りには良さそうだ。

場所を変えて大荒沢へ向かうも先客あり。

続いて小杉沢へ。

暑さと運動不足でかなりの疲労が蓄積され、足がもつれる。

見たことないほど小さなヤマメがヒット。

写真すら撮ってない。

そして

f:id:m-gaman:20230805155600j:image

可愛いイワナだ。

f:id:m-gaman:20230805155613j:image

楽しく遊んだ夏休みであった。

 

ちなみに8/4は二日酔いで家から出られず。

もったいな!

 

f:id:m-gaman:20230805155701j:image

毎日みんなの夕飯作って、夕方にはチョビ丸の散歩。

日頃のカミさんの苦労を経験し、改めて感謝するのであった。