ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

43歳の夏休み(漁師になる)①

ここ数年はお盆の前の週に長期休みを入れ、余暇を楽しむことにしている。

ちょっと前までは面倒を見る必要があった2人の息子は、高校生、中学生となり、本人にお任せ出来る年代になった。

 

つまりは、親である私の自由時間も増えるわけで、つまりはなかなか行けていない渓流釣りを楽しめる絶好の週である。

 

8/1〜8/5の貴重な一週間。

どれどれ?週間天気を見てみましょう。

f:id:m-gaman:20220729080446j:image

俺、なにか悪いことしたかな?

 

f:id:m-gaman:20220729080446j:image

梅雨明けしたってのに、なかなかないよ?こんな雨続き。

 

f:id:m-gaman:20220729080446j:image

渓流は濁流の予感…

 

まぁよい。

釣りに行けないなら、録り溜めた2年分の『相棒』シリーズを酒を呑みながら観破するのもよい。

 

また週間予報はハズレることもある。

 

ところで、鮎が食べたくて

投網を入手しました

f:id:m-gaman:20220731170532j:image

メルカリで購入。

6,000円でした。

穴あきがところどころあったが、ナイロン釣り糸で補修しました。

自己流で。

 

 

 

ところがちゃんと調べないで買うもんだから、つくづく自分て阿呆だなと思う。

おそらく、岩手県内の川は投網禁止

岩手には無数の渓流があるが、どの川も調べてみると「投網全面禁止」「組合員のみ」とある。

岩手で投網打てねぇじゃん。

 

しかしここで引き下がるわけにはいかん。

お隣の秋田県を調べるとあるではないか、鮎の投網が打てる川が!

 

43歳の夏休み。

目標は投網で鮎を捕獲である。

釣り師から、遂には漁師へ。