ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

43歳の夏休み(漁師になる)②

投網って奥が深い。

円錐型になった網。

f:id:m-gaman:20220801220912j:image

これを投げて着水時に最大径の円を広げなければならない。

 

ぶっつけ本番は危険なので、近所の公園で投網練習。

犬の散歩をするおっさん。子供を遊ばす親御さんが白い目をチラチラとこちらに向ける。

仕方あるまい、公園で投網を投げる光景は異様であろう。

f:id:m-gaman:20220731171533j:image

YouTubeを見よう見真似し、ここまで上手く投げることが出来た。見辛いと思うが、綺麗な大きな円が広がった。

 

なんというかね、ワタクシ、器用な一面がある。

たとえば体操だったり、ラグビーだったり、初見である程度出来る。

なので、YouTubeなんかで動画を参考とするうち、映像を繰り返し見ることで、割とサクッと平均点まで行くことが出来る。

 

残念なのは平均まで直ぐ行くのに、そこから飛び出さないことだ。

徐々に練習に励む周りに追い抜かれ、結果的には平均以下となる。

昔からそうだ。

 

さて、月が変わって2022年8月1日。

深夜、土砂降りな外。

どうせ川は濁流かと、9:30に起床する。

 

ところが予報をよく見ると秋田県は曇り。

昨晩天気予報見た時は雨だったじゃんか…

 

急いで秋田へ向かう。

ここ岩手は雨降りだ。

f:id:m-gaman:20220801221130j:image

 

1時間強車を走らす。

f:id:m-gaman:20220801221222j:image

f:id:m-gaman:20220801221237j:image

f:id:m-gaman:20220801221250j:image

晴れとるやないか

 

なんだったんだ、昨夜の天気予報は。

 

ちなみにカミさんには報告せず黙って独りで秋田県向かった。

ゆっくり起床したであろうカミさんから、走行中にLINEが入る。

 

「恨む」とだけあった

やべぇ、リアル呪怨

 

 

 

f:id:m-gaman:20220801221337j:image

こちらで遊漁券を購入。

 

わからんよ、ここで良いのかはわからん。

f:id:m-gaman:20220801221408j:image

岩見川に着いた。

何せ鮎釣りをしたことないし、初見の川だ。

この時期鮎が居付くポイントだってわからん。

 

公園で練習した成果を見せる時だ。

 

 

f:id:m-gaman:20220802125329j:image

獲れました

 

5キロ超ある投網。

序盤は練習の甲斐あって、割と丸く広がった網。

しかし回数と重ね時間が経過してくるに連れ、体力は逓減していく。

そうだな…大体20投程で握力はなくなり、歩くのもフラフラとなった。

投網の円は不恰好な楕円形が多くなった。

結果、およそ3時間ほどで3匹。

うち1匹は気付いたらスカリからするりと逃げていた。

なので2匹をお持ち帰り❤️

 

f:id:m-gaman:20220802125622j:image

川を渡る蛇。

 

ところで一回の釣行でところどころ網が破けた。

f:id:m-gaman:20220802125733j:image

恐らく、扱い方が悪いのだね。

 

f:id:m-gaman:20220802125750j:image

獲った鮎はヤゲンとともに炭焼きへ。

秋口になればもっと大きな鮎が獲れることでしょう。