ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

レイクフィッシング

かみさんは怒った。

私が岩洞湖に釣りに行くからだ。

今日は長男のテニス大会があり、早朝に試合会場まで長男を送る。

帰ってから犬の散歩をする。

やることはやったので釣りに行く。

かみさん不機嫌。

18時で夕食は締め切るという。

凄いルールだ。

 

さて今日は岩洞湖にレイクフィッシングである。

 

天気は完璧

f:id:m-gaman:20210411193954j:image

f:id:m-gaman:20210411194019j:image

桜だって咲いてきた。

 

早く行っても釣れる時間は大体決まっているらしく、14時から17時頃が良いと言う。

 

なので14時にレストハウスに着いた。

f:id:m-gaman:20210411194302j:image

ここ薮川は岩手県イチ寒い場所。

大都会の盛岡と違って寒いぞ。

ジャンバーを纏い、釣りに備える。

 

気になって仕方がないが、誘惑には負けない。

f:id:m-gaman:20210411194334j:image

 

さて早速釣り始める。

f:id:m-gaman:20210411194356j:image

 

実は湖でまともに釣りをするのは初めてだ。

ヘラブナやコイしか釣ったことがないのだ。

 

だが、釣り方はなんら渓流釣りと変わらないとか。手探りでやっみてる。

 

結果、私は30センチくらいのサクラマスが釣れた。

 

一緒に行った先輩は36センチだった。

 

f:id:m-gaman:20210411194845j:image

下が私の、上が先輩の。

食糧難なので、有り難く命を頂戴することにした。

普段は渓流魚はリリースしているが、初顔合わせに付き、まずは相手をよく知るためには食さねばならない。

凄いね、身が紅いんだね。シャケじゃん。

 

 

家に帰って捌いてジップロックした。

翌日、ムニエルで食した。

かなり旨くてビックリだ。

 

 

 

 

気を良くした私は、食料調達を全面に出し、二週間後に一人でまた遊ぶ。

f:id:m-gaman:20210424205259j:image

 

着いたぞ。

f:id:m-gaman:20210424205002j:image

 

二週間前よりずっと水位が高い。

f:id:m-gaman:20210424205242j:image

 

結論だが、ボウズだった。

しかもこの二週間で水草がわんさか成長しているらしく、ミノー2つ、スプーン3つ、試験的に使ったボトルノックスイマーをロスト😭

 

こんな日もある。