ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

クリスマス

黙っててもやってくるクリスマス。

大して意識しないものの、世の中がクリスマスムードになると、どうも高揚してきますな。

 

誰しもがそうだと思う。

子供や学生の頃、クリスマスから正月までがめちゃめちゃ楽しい期間だった。

ま、冬休みの存在がそうさせたのであろう。

 

ところでクリスマス。

クリ○マス

と書くと何故かいやらしさが増す。

 

 

普段からアルコールを摂取するのだが、頻繁飲むため発泡酒第3のビールを選択して家計の負担をなるべく抑えるよう心掛けている。

クリ○マスイブ。

酒を調達しに夫婦で近くのスーパーへ向かう。

クリ○マスイブの夕方ということもあり、スーパーは人でごった返している。

ちなみにこんな岩手でも、ごった返すのである。

 

ビールコーナーで「今日はゴールドスターかな、金の麦かな…それとも」といつも通り発泡酒やら第3のビールを物色していると、私に向かって後ろからカミさんが大きな声で

カミさん「今日ぐらいちゃんとしたビール飲んでいいんだよ」

周りには沢山の人が…あぁ恥ずかしい。

カミさんの優しさなのだろうが、TPOを意識して言葉を発してもらいたいものだ。

 

さて、最近釣りについて書いてなかったが、むしろ書けなかったのだ。

12/15(木)の夜。翌日休みを取ったので、夜釣りを楽しもうと釜石へ向かった。

f:id:m-gaman:20221225082330j:image

ご覧の通り、雪であった。

実は煮アナゴを食べたく、マアナゴ狙いで向かった。

エサは鯖をスライスして塩漬けしたもの。

適度に水分が抜けて餌モチ(針に餌がついてる時間)が良くなる。あと軽く発酵が進むのかな?匂いもキツくなり集魚力があると思っている。

だが竿を出してみると、釣れるのはドンコばかり。ドンコの肝も良いのだが、あくまで狙いはマアナゴ。このため外道は全てリリース。結局お持ち帰りすることは叶わなかったのだ。

釣れなきゃ書くことはない。

 

アナゴは年中釣れる魚。

またチャレンジしたいと思う。

ただね、寒いのよ。