ものぐさ次郎のDIYと熱帯魚

DIYと熱帯魚飼育と諸々の…

チープカシオを購入

およそ15年前、長男が誕生したのを機に腕時計を買った。

私がまだ28歳の頃だ。

オメガのスピードマスター。

当時、20万円程であったと思う。

生まれてきた子供とともに時を刻もう、と。

父親になった覚悟や責任を肌で感じよう、と。

 

 

 

ところが購入から2年くらい経過したあたりだろうか…。

 

当時は温泉巡りが結構好きで、隔週のように訪れていたものだ。

普段は時計など貴重品は車に置いていたのだが、その日は誤って身につけたまま温泉へ。

衣服を脱ぐ時に気づいた。

「ま、いっか」

脱衣所のカゴに入れたまま、お湯に浸かりにいった。

強酸性の湯分だったので、つけたまま浸かるのは時計に良くないと思ったのだ。

温泉からあがり、衣服を着るときにはすっかり時計の存在を忘れていた。

そう、カゴの中に置きっぱだ。

 

翌日温泉に忘れてきたことに気づき、急いで電話するも、忘れ物は届けられていない、と。

当然現地に行って、脱衣所を隅々まで探したが、無い。

盗られちまったんだ。

盗った奴、お天道様は見てるぞ。

 

安月給のなか奮発して購入したオメガ。

悔やまれる想い。

しかし無いものはない。

 

 

あれから15年。

 

 

 

私は一度も腕時計を身につけていない

 

 

かみさんからは「そろそろ買えばいーじゃん」とアドバイスされるも、悔しいのだ。

頑固とも言われたが、自分の信念として、二度と腕時計は買わないと決めていたのだ。

 

片付けが出来ず無くし物が多い長男を叱ると、長男は次のように反論する。

長男「そんなお父さんは腕時計を無くしたじゃん」てね。

無くしたんじゃない、盗られたんだ。

 

 

以来、時間の確認はスマホでやってきた。

時間はズレないし、スマホは常に携帯しているものだから便利だ。

しかし、釣りに行った時が不便だ。

毎回ジップロックに携帯を入れ、釣った魚や景色を撮る時はジップロックから取り出す。

釣竿を片手に不安定な足場での作業。

落としたらドボン、それまでだ。

 

 

 

前置きが長くなってしまったが、15年振りに腕時計を購入した。

携帯まで壊したら、家族から何言われるか分からんし。

釣り専用、ですね。

 

で、購入したのがコレ。

f:id:m-gaman:20220311074757j:image

俗称「チープカシオ」

f:id:m-gaman:20220311074914j:image

f:id:m-gaman:20220311074828j:image

なんと購入価格は2,610円(送料込み)だ。

電池はオプションで新しい物に入れ替え済み。

必要性が感じられないが、10年保証とキチガイレベル。

全然チープじゃないよ。ホムセンなんかで売られてる腕時計とは訳が違う。

無理すれば、一見Gショックだ。

しかも10気圧防水!

その前に鼓膜破れるが、水深100メートルまで行ける‼️

 

子供に金がかかる世代。

仕方はないが、

20万円→2千円

100分の1である。

ちなみに長男はGショックを所持。

子供優先にG(爺)SHOCK‼️

 

基本的に釣り用と考えていたが、試しに丸一日着用してみた感想。

 

 

終日、スマホで時刻を確認してた

 

癖ってなかなか治らないものですね